こんにちは、りんあですニコニコ


2歳と0歳の姉妹育児中
*次女0歳は先天性サイトメガロウィルス感染症です。
*次女は中等度難聴、発達遅延があります。

*妊娠、出産時の記録を振り返って書いています。



夫は、家事も育児も協力的です。


朝は洗濯、朝食作り、

ゴミ捨てをして、7時に出社。


それに加えてジムにも行ってます。

そのため起床は4時すぎポーン



隙あらば怠けたい、

三日坊主常習犯の私とは違い、

大変ストイックです。



ただ、朝が早い分、

21時過ぎには眠くなります。

毎日晩酌するので、

酔ってリビングで寝るのが日常。


深夜に起きて、寝室にいきます。



酔って寝てるので、

起こしても起きません。


いつしか起こすのは諦めました。

逆ギレされたこともあるのでチーン



そんな夫ですが。


原因不明の胎児発育不全で、

私がモヤモヤしていた時期。


気にしても仕方ない。


と、鷹揚に構えるスタイル。

内心、心配していたとしても、

妻にそれを見せない人でした。



脳室拡大を指摘されて、

夫に健診の同伴を頼んだ時は。



「今日、俺必要だった?」



結果として、当日判明しなかっただけで、

何かあった場合に備えて、

同伴してもらう意味はあったと思います。


私が内容説明したとしても、

緊迫感が伝わらなかったとも思います。



そして、



「S病院に3回いくうちの、

結果説明の時だけ仕事を休もうかなー」



ほかの日程付き添えなくて御免もなしに。

連帯意識が薄すぎやしませんか。。。



例えば、重篤な病気の可能性が伴侶に浮上したとして、

通常 妻か夫は付き添いをしないものだろうか。


結果聞く時は仕事休めたら行くねー

くらいのスタンスで良いものだろうか。


モヤモヤしました滝汗





サイトメガロの疑いが判明する前日。


仕事の疲れとお酒に酔い、

その日もいつも通りリビングで寝落ち寸前の夫。



夜に私や娘に何かあったら、

一体どうするんだろう。



平常時ならまだしも、

出産間近でいつ何があってもおかしくない時期。



せめて出産を迎えるまでは、

お酒を控えられないか。



以前も飲んでいる横で、

聞いてみたことがありました。



「もし夜に何か起きた時、どうしようか?」



「なんで嫌味言うわけ。酒飲まなきゃいいのムキー



その時になったら、ちゃんとするよ!

とキレ気味に言われました。



脳室の拡大も指摘されていて、

何かあったら不安な時期に、

それまでと変わらない姿。



夫曰く、


俺までオロオロしたら、

お前にプレッシャーがかかる。

心配した素振りを見せないよう、

いつも通りを心掛けている。


ということでしたが…



行動面までいつも通りじゃ困る滝汗



酔って寝ぼけ眼の夫に

不安を泣きながら訴えたところ、

少しは心に響いた模様。


翌日からは、寝落ちしない程度にお酒の量も調整して、

同じタイミングで寝室で寝るようになりました。


今もその習慣は続いています。


ただ娘たちを寝かしつけする横で

先に寝てしまうのは変わりないですが真顔