こんにちは、りんあですニコニコ


*2歳と0歳の姉妹育児中
*次女0歳は先天性サイトメガロウィルス感染症です。
*次女は中等度難聴、発達遅延があります。

*妊娠、出産時の記録を振り返って書いています。



MRIの検査結果を聞き行く前に、

夫と二人、結婚式を挙げたホテルでランチ。

二人きりで穏やかにランチをすることは、

この先当分ないかもねと話しました。



少し早めにS病院に到着。

結果説明の診察前にエコーがありました。



エコーは予約時間になっても中々呼ばれません。

夫は待合室で仕事、私は読書をして気を紛らわせていました。



エコーは数人の先生に立ち会ってもらい、

映像を見てもらいました。



途中から入ってきた女医さんが、

〇〇も測定してと指示をしていました。


何をどんな意図で測定してるのか

サッパリ分からないまま、

私も画面を凝視。



夫も足元で黙って様子を見ていました。



エコーを終え、

診察の待合室にいると、程なくして呼ばれると…

先程指示を出した女医さんでした。



血液検査の結果、

妊娠中にサイトメガロウィルスに感染した可能性

を伝えられました。



感染時期までは分からないが、

MRIやエコーで分かった胎児の所見は、

感染したケースの所見と多くが一致する

という見立て。



やはり、そうなのかショボーン

妊娠中の感染症について改めて調べ、

薄々そうじゃないかと覚悟をしていました。