2024/05/30 2 | ふたり暮らし、心はひとりぼっち

ふたり暮らし、心はひとりぼっち

自分の気持ちを整える為に書くブログの為、他人の理解や共感や意見等を求めるものではありません。

もし、読んで不快に思われたらごめんなさい。

二度とお読みになりませぬようお願いいたします。

あぁあぁーっ!

うるっさ~いっ!!

…と叫びたくなる


この数日間、夫が多弁過ぎる


今日の出来事、職場の愚痴、既にとうに聞き飽きてる昔話が無限ループ


敢えて『聞く耳を持っておりません』アピールしても

身振り手振り交えて、気の済むまで言葉を浴びせてくる


耐えること数時間

やっと静かになった時に、私が少し話始めたらたちまち会話泥棒に変身し、また怒涛の自分語りが始まる


夫には会話と言うキャッチボールが出来ない

私に言葉の球を浴びせ続ける姿は壊れたピッチングマシンの如く


それでも長い間、懸命に拾って投げ返していたが

果てしなく球が投げ返される

時には暴投もあり


しかし、問題は暴投ではないのだな

返ってくる球は私が投げた球ではないことなのよ


いつの間にやら違う球(内容)になっている

それをまた律儀に拾って投げ返しても、また違う球(内容)が…

そこで反撃に出ることにした

投げ返さず、打ち返す(否定、反論)ことにしたら地獄の千本ノックが始まった


打ち返しても打ち返しても

壊れたピッチングマシンは果てしなく的外れで独り善がりの言葉の球を延々と投げてくる


そのうち疲れと諦めから、投げも打ちもせず、無言という抵抗で球を返さなくなっても無限に球は飛んでくる


近頃は『始まったな…』と思ったら間もなく無言無表情で遠くを見つめ球は拾わない打ち返さない


今日も壊れたピッチングマシンは球を投げつけてくる

多分明日も続く予想


あぁ

そろそろ電源OFF、出来たらいいのにな