6W3D 


昨夜、夕食後に真っ赤なドロっとした出血が少量あり

時間外でしたが、病院に電話をして指示を仰いだところ

「今日は横になって、お風呂は止めてシャワーにして

 明日診せに来てください。」とのこと。


今日は出血も止まっていて、でも昨夜の出血を考えると

赤ちゃんが心配だったので診て貰いに行くことに。



のんびりさんだから心拍確認はまだだろうな、

胎芽と、卵黄嚢が見えなきゃまずいかな。


それとも、もう赤ちゃんは流れていこうとしてるのかな、

どんな結果になっても覚悟を決めなきゃ。。。と色々考えながら

診察を待ちました。


そして、エコー。始めましての新しい女の先生。


以前の診察の時より、くっきり黒い丸が見えて(今回は直前にトイレに行った)

とりあえずほっとしていると、丸の中に胎芽らしきものが。


先生がその胎芽らしきものを拡大すると

ピコピコと動くものが。。


先生「心拍見えますね。6週3日で心拍が見えれば順調ですね。」


感動!まさか心拍見えるなんて。

赤ちゃん、頑張ってくれてたんだ。。と思ったら、涙が出てきた。


「出血したんですが、出血の跡はないですか?」


先生「え?出血したの?そんな跡はないよ。。胎嚢の形がちょこっと丸じゃないから

   もしかしたらそこから出血したのかもしれないね。」


と、あっさり。先生の言い方が全く深刻じゃなかったので、いいのか?と思って

とりあえず待合で再度待機。


胎嚢の大きさはあまり変わってないような気がしたけど

胎芽が見えたからか、胎嚢の大きさはもう計らず。

胎芽も今日は計らなかった。



で、先生とお話。今回はまたエコーの先生と違って海老蔵先生だった。


先生「心拍確認できましたね。今の時期に確認出来れば問題ないです。」


「胎嚢の形が丸くないようなんですが・・・」


先生「形はエコーの見方によって変わるので、丸じゃなくても大丈夫ですよ。」


「この時期心拍確認が出来ると、流産の可能性はかなり減るんですか?」


先生「そうですね。9割はもう大丈夫といっていいでしょう。

    でも、1割はどうしても。。絶対ではないので。」


その言葉でかなり安心しました。一つ一つ、丁寧に答えてくれる海老蔵先生には

本当に感謝です。




お腹の赤ちゃん、頑張ってくれてるんだなぁ。


そういえば、陽性反応出た時に病院から貰った紙に

「産院はすぐにいっぱいになるので、早めに決めて下さい。」って書いてあったけど

もう決めていいのかな?紹介状とかあるのかな?先生に聞けば良かったなぁ。


全く未知の世界なので、分からない事だらけです。






エコー写真は下にあります。






☆のんたがママになるまで☆




コスモス赤ちゃんを望むすべての人が

  元気な赤ちゃんを授かりますように。。。コスモス