こんにちは。

 

 

 

就寝前はカードゲーム遊びが習慣になっています花

カードゲームの良いところはサッと手軽に始められて片付けも簡単なところ。

始めると夢中になるので絵本時間が取れなくなってきました・・。時間配分難しい汗

 

トランプ、かるたもしますが
カードゲームもいくつか導入。

 

ざっくりとハマっているものの記録です。

たーとかーくんで好みが違うのも面白い笑ううさぎ


 

 

 

兄弟2人ともお気に入り。家族皆で遊んでいます。

ゆるめのイラストが可愛い☆

かーくんでもルールを理解して楽しめる(けどわかりやすく顔に出ちゃう笑)

運要素強めでサクッと終わるところが◎。

 

 

有名なカードゲーム「ラブレター」の和風版

たーのお気に入り。(かーくんも一部ルールを理解しきれてないけど遊べています)

こちらも短時間で遊べるのがイイ!(1プレイ5分程)

上級者の方のような高度な読み合いはできないので、ほぼ運ゲーとして遊んでいます。

毎回違った展開があって面白い☆

 

 

 

オリラジのあっちゃん考案「ラブレター」をリメイクしたもの。

カードの効果やルールが少し違う。カードの絵柄が超美麗。

ママはこちらの世界観とルールが好き☆たーは元の方が好きみたい。

 

 

 

 

 

おしゃべり好きのかーくん激推し!

協力型パーティゲーム。皆で協力し合うことが目的なので勝ち負けでキーってならずに平和に遊べます。

itoプレイ中は色々なテーマでトークが盛り上がり、和気あいあいとした空気感になりますにっこり

 

 

 

たーとパパのお気に入り。たーが得意。

大人も白熱してしまう面白さ。脳の記憶力・瞬発力が鍛えられそう。

付属のアイテムコマがすごく可愛い。

かーくんはルールは理解できるけれど、スピードについていけなくて泣いちゃう。まだ難しいねあせる

 

 

 

 

 

ロシア生まれのカードゲーム。記憶力+ユーモア。

笑えるし盛り上がるのですが・・

子ども達も私も、名付けのセンスが毎回同じパターンになりがちであせる

そこまでリピートしていません。もう少し成長してからまた遊びたい。


 

 

今はこんな感じで楽しんでいます。

たーはゲーム大好きだから新しいルールもどんどん吸収していきます。

ゲーム中、不明確なルールが出てきたら「スマホですぐに調べて!」とか言ってきます・・笑

かーくんはあと一年もしたら上手に遊べそう。

 

 

ボドゲは詳しくないので、店頭でのオススメ品からいつも選んでいます。

(TSUTAYAやLoftのボドゲコーナー等)

 

 

オススメ情報があればぜひ教えてください☆