こんにちは。

 

 

 

長男たーの習い事そろばん

 

 

たーは今、そろばんの宿題をまったくしていません。

もちろん成績の伸びは横ばい(というか下降している?)

 

それに関してママは諦めというか、忘却というか・・・

ずいぶん長いことそのことを放置してました。

休まず通ってるだけエライな~と・・

 

 

先日、教室の前までお迎えに行ったときに

「せめてココのやり直しは宿題やってきなさいよ~」

先生が低~い声でたーに指導している声が聞こえて

 

やっぱり言われてるやん!!あせるあせる

 

 

教室での解答用紙を確認してみると

ミス多すぎで修正だらけでぐっちゃぐっちゃ。

 

こりゃあいかん・・・

無関心に放置しすぎた・・・

 

というわけで、

宿題をまたやっていこう!たーと話し合って、

今日はそろばんの宿題とそろばんアプリを使った

かけ算わり算のタイムアタックを頑張りました。

続けられるよう習慣付けていこう。ママも関心を持っていこう。

(前にも同じようなこと書いてた気がするけど)

 

かーくんと一緒に勉強すると、わちゃわちゃなりがちで集中しにくい。

かーくんに色々と教えたがって、たーの勉強が進まない。

たーが静かに集中できる時間を確保しないと。

 

たーと一緒に買い物に行くと

買い物かごに商品を入れるたびエアーそろばんで指を動かしながら

合計金額を計算してくれることもあり

そろばんが身についてきてはいるようです。

せっかくならもっと伸ばしてほしいな・・