こんにちは。

 

 

九州は梅雨入り~ということで、

じめじめ、ムシムシ、とっても不快です~あせる

気分だけでもさわやかに、梅雨っぽいイラストを描いてみました。

 

 

☆今朝の登校

 

 

今朝もいつも通り、パパを見送り→かーくんを見送り→たーの登校に付き添いました。一年生の集団はわいわいにぎやか。たーはいつもママの指をぎゅーっと握って離さないのですが、今日はお友達と並んでいたので、ママは少し離れて様子を見ていました。たーはお友達の声掛けに対して反応が薄かったり、返事しても相手によく伝わらなかったりするのですが、今日はいじられながらも楽しそうに会話していたので、ちょっと安心。あと少しかな~

 

 

 

☆タイトルの件

 

 

最近、漢字に興味を持ち始めた長男たー。

かーくんが七時半ごろに寝てしまうので、そこからたーが寝るまでは

ママと漢字遊びタイム。

 

たーは数字や字を書くことは好きで、毎日ものすごい量書いているけれど

読書やドリルなどの勉強っぽいコトは好きではなさそう。面倒くさがります。

宿題のひらがな書き取りはイヤイヤ言わず、取り組むようになりました。(ママが言わないと忘れてますが・・・)

 

なので、漢字の取り組みも

ドリルで丁寧に練習~というのは難しく嫌がったりふざけたりするので、

たーが思いつくまま、漢字で遊んでいます。

 

 

・たーが思いついた言葉の漢字を辞書で調べる

YouTubeで知ったらしい物騒な言葉とか調べたがるのがやっかい

 

・小学校で習う漢字一覧表を広げて、熟語を見つける。

片と足で片足!牛と乳で牛乳!等。

 

・好きな歌のリズムに乗せて書き順通りに書いてみる。

 

・宙に指書きして、何の漢字を書いているか当てっこする。

寝ながらできます☆

 

・漢字の意味を謎の漫画にする。

 

 

自分の名前も漢字で書くようになりました(字はすご~く汚いけれど汗

丁寧に、書き順通りにってちょこちょこ伝えているけれど、

まぁ難しいですね~

「書き順は学校で習うときにする!」だそうです。

 

まぁいっか・・

興味が広がるのはいいことだ・・汗

 

 

 

たーにお願いされた二年生のお風呂用漢字表↓

 

 

 

 

 

 

世界地図パズルもおねだりされたので、仲間入りしました。

くもんの知育グッズが増えてきました!