こんにちは

先日、たー(2歳半)の療育グループに
行ってきました

かーくん(5ヶ月・10kg超え)を
預けられなかったので、
おんぶしながら
参加するというハードなもの
でしたが、なんとか乗り越えました

療育グループではまだ、
プログラムの切り替えがうまく
できなくて、そのたび泣いていましたが

本気泣きではないというか
わかっちゃいるけど、
やりたくない〜ママに甘えたい〜という
感じでして

私ももう、慣れてきたので
泣いていても半ばムリヤリ
抑えたり、移動させたりしてました

いざ、メインの遊びが始まると
周囲も観察しながら
上手に遊ぶんですがね・・

幼稚園プレ教室でも
同じ感じなんですよね

朝のあいさつとか、
帰りのあいさつとかの
集まりが落ちついてできないんですね
気に入ったおもちゃのほうに
行こうとして、ジタバタ抵抗したりして

こりゃもう回数重ねて
慣れるしかないなーと


療育グループ辞めたいとか
言ってたんですけど、
集団に慣れる機会を与える意味で
やっぱり続けていこう
思ったのでした(ブレてばかり笑い泣き

今のところ、たーの言葉は
そんなに心配していないんです
最近よく言葉を理解しているし
吸収もしているので

集団に合わせたり
先生の指示に注目したり
あいさつ、お返事をしたりという
コミュニケーション力が課題なのかなー
と思います

とはいえ、2歳半児そこまで
求めるか??
という疑問もないではないのですが

結局、来年から幼稚園だし
3月生まれなのは変えようがないので
覚悟決めて
先に慣れておくほうが
本人のためかなーってことで
納得してます

がんばろー!