今回書くのは、石川県七尾市にある「のとじま水族館」です。のとじま水族館は機器が壊れるなど大きな被害があり、関連死した動物もいます。

かなり大変な状況なのが伝わります

今は復興に向けて頑張っておられます


こちらも一昨年に行った時の写真を載せます




入るとすぐに、このような大きな水槽がありました。2階分サイズの水槽なので、上から&下から見れます

その中でエイがひらひら泳いでいたり、ちーんとしている魚もいたりします。自分もあんな風にのんびりしていたいなぁってなりました。


2匹いたジンベイザメは残念ながら亡くなってしまいました
サメは怖いイメージですがこう見るとカワイイ


クラゲの水槽も大きくて、たくさん居ました


ヒトデもたくさん居ました


ハロウィンの時期だったのでこういう物も所々にありました。ハロウィン好きなので嬉しいです^_^



鳥に狙われる事はなかったですが…

イノシシ?が走ってるのは見かけました

一瞬現れてすぐ姿を消した驚き

まぁ田舎なので笑い泣き

皆さんほぼ車かバスに乗って来るでしょうし、直接襲われる心配はないと思われます




のとじま水族館への支援ができるクラウドファンディングも行われてます

https://readyfor.jp/projects/j-aqua1122



のとじま水族館


〒926-0216

石川県七尾市能登島曲町 15部40


※2024/02/09現在休館中