ポジティブに再始動しているのですが、ちょっと困った問題が。。

それが今までお世話になった人への拒絶反応です。。。

仲良しの先輩です。。。



これまでの私の人間関係は自己犠牲で構築するのが常でした。

おそらくですが、認識が自分軸に変わりつつある中で、過去の関係性で無意識に気持ちをあげすぎたor受け取りすぎた、距離感が近くなりすぎた…ことへの拒否反応が出てるのかなと。。

それが適切な距離に戻りたくなってるんだと思うんですが、本当に優しい方でね……

たくさん気にかけてくれて、仲良くしてくれたのに、身体が拒絶してしまう。。。驚き



困ったことです、さすがにどうしたものか。

いくら自分の気持ちに素直にとはいえ、失礼なことはしたくないし、角は立てたくない。

何とか落とし所を見つけたいところです。。



今そもそも人との接触自体がダメになっている(慣れてる人に対してもマイルドに吐き気がする)ので、それが落ち着いたらマシになるかなあと…

でも感受性の強い方なのでもう何かは感じ取ってる気がします。。申し訳ない。。




これに端を発して、これから人との付き合い方が変わっていく予感がしています。



これまで私は無意識に自分を削ることで相手から安心感を引き出そうとしていたのだと思います。

相手に差し出すことで関係を保っていた。

相手から安心感を引き出せるまであげ続けるんです、顔色を伺ってね。。

そんなの健全な関係じゃありませんよね…

結局今回みたくいつか無理が来るんです。。

それに、よく考えたら相手にも失礼でした。。

それでも言い訳をするなら、そんな人間関係しか知らなかったから致し方ないといえばそうなのですが。。



これから等身大の自分で生きていくにあたって、過去そうやって付き合ってきた方々との関係性はどうしても変わってしまうと思います。



その中でお互いに受け入れられない人も出てくるだろうなと。。

それ自体は悲しいですが、私が自分を大事にすると決めてからは、相手が私に対して自衛をするのも当然だと思えるようになってきました。



自分を大事にすること

自分の自由を認めること

不完全な自分を受け入れること



これができて初めて他人のそれも許せるのだと感じます。

自分軸は自分だけでなく他人も自由にするのだと思います。

それによって一緒にいれるかどうかはまた別の話ですが…



もうどうしたって以前の自分には戻れないことを感じています。

先輩への拒絶反応がいい例です…

それでも、前と同じとはいかずとも、新しい形でいい関係を築けたら嬉しいです。

先輩からすると都合がいいかもしれませんが、それで切れてしまうならそれも受け入れるしかありません。

私に自由があるように、相手にも自由がある。

それをちゃんと心に留めながら、これからは新しい形でいい関係を築く努力をしていきたいです。