体調不良絶賛継続中ですネガティブ

ずっと耳鳴りしてるネガティブ


最近気づいた私の悪い癖や傾向

特に体調悪かったり、お酒を口にしてしまったり(基本飲みませんが)、普段以上に体を動かすことにエネルギーを持っていかなきゃいけない状態のときにうっかり出てしまいがち。


①人の話をとってしまう

②根本的に調子乗り

③流されやすい


ネガティブ


①が最悪で、お兄さんに対してやらかし続けてるんですよね。。

お兄さんが喋る内容があまりにも「うわ!わかる!」ってときがあって、お兄さんが他の人に向けて喋ってる時に割り込んでしまうんです…

無意識です…

やってから気づいて今3回ぐらい…

自制。。


②と③は自分の自信のなさから来てますね。。



以前、同時期に何人かの方から「自分に厳しすぎるのでは?」と指摘をしていただいたことがあります。

そうなのかもしれないけど、それを取り除いたら私はとことんダメ人間になってしまう気がして。

というか、父から実際言われてましたね。

「こうでもしないとお前はどうしようもないから殴るんだ」と。

でも実際そうなんです。

別のルートで補完することを考えられればそこまで厳しくなる必要もないかもなのだけど、それがないからまあいいかとなれない。



実はお兄さんも以前から、似たようなことを言っていました。

私ではなくみんなに向けてですが。

やはり「人に厳しいってことはそもそも自分に厳しい。自分を許せないと心が悲しんでしまう」って、そんなことを言ってました。



それが今私が向き合わなきゃいけないことなんでしょうね。

自分で思ってた以上に根が深い、本当に本当に深そう。

これだけ体調不良起こすくらいですから…

休んでも休んでも戻ってこない。。

天候のせいもあるでしょうが、かつてここまでパニックになったことがないことを考えると、ストレスが大きいのかなと思います。。。



まず、終わってしまったことは仕方ない。

必ず次に活かすこと。

変えられるのは自分だけだと悟ること。

落ち着いて向き合うこと。

そしてできるだけ、お兄さんを信じること。



お兄さんから目を背けたい自分は相変わらずいます。

会うことを考えたら息がつまって苦しくなるほどです。

でも結局彼から逃げることは事態を悪化させるだけなのだと思います。だから。。

やるだけやってみます。