今、自分の人生史上最もお金を稼ぐことに対してポジティブなイメージを持ってる気がします。


【稼ぎたい!】


って気持ちが心の底から湧いてきて少しずつ活動へのエネルギーに変わってきてる感じ。



実はもともとお金に対してあんまりポジティブなイメージを持っていませんでした。

要因として考えられるのは、父も母も周りの人たちもお金を目的とした生き方をしていなかったから。

父は特にですが、私は子供の頃から周囲に一つのことを突き詰めて生きてる人に恵まれていて、そういう情熱からくるエネルギーみたいなものをたくさん見せてもらってきました。

で、みんなが口を揃えて言うのが



「お金がない」





でもみんな生き生きして幸せそうなのですね。

お金お金とお金に執着する人は実質的にはいませんでした。




ただ、です。

さっき父は特にと書きましたが、彼は情熱も能力も野心も特に秀でた人だったので、扱う範囲が大きく責任も重くなっていました。

その状態で彼は一度、自分の力で積み重ねてきたものを失う経験をしています。

経済的にも大きな打撃を受けています。

私の記憶の中の彼は自分の信念をひたすらに追求する情熱の人ですが、実際に過ごした日々の中では「お金」「安定」というワードを殊更に強調していました。



私には特に自分のような失敗をしてほしくないと思っていたのだと思います。

私は彼から過干渉や暴力暴言のマルトリートメントを受けましたが、彼がそこまで極端に走ったのは、元々の性格に加えてそういう自分の失敗で私を不幸にしてしまったという罪悪感からきていたのかなと今は感じています。

…失敗前提で私の人生見積もるのやめてよお父さん🥹笑




結局私が生きることやお金を稼ぐことにポジティブになれなかったのは、



①置かれている現実が自分ではどうしようにも動かせないものだったことと、父の「失敗させたくない」という想いによるあらゆる制限で自分を信じる力が育たなかったこと


②実際の父の生き様(信念を追う姿)と言動(お金に執着を見せる姿)対して強い矛盾を感じていたこと



この二つが原因なのかなあと思います。



そして現在


どうしてお金にポジティブに向き合えるようになってきたのかですが、単純に



【自分で自分の舵取りしなくてはいけない】



という自覚が芽生えたからかもしれません。

ようやく自由に向き合えるようになってきた気がします。

「これをやりたい!」「こうなりたい!」といった、自分の心が望むことがクリアになってきて、それに伴ってお金の必要性を感じるようになってきたのだと思います。



【お金は私の願望を実現させてくれて、心の余裕も生み出してくれる物だ】と。



これだけあったらもう少し余裕ができて、あんなことやこんなことができるぞー!という本当にポジティブな未来のイメージが広がっています。

それと同時に、お金を稼ぐ手段と自分の能力をどう積み重ねていくかへのイメージもめちゃくちゃポジティブに変化してきています。



幾つか前のブログで私の10カ年計画について触れましたが、本当にそれを実現すべく、しかも私の心が豊かであり続けられるように、しっかりお金に向き合っていこうと思います☺️