くすくすくすこんばんは( ´ ▽ ` )ノ
くすくす部ミキです。またしてもお久しぶりです。
明日のイコヒさんのイベント、とても気になっています・・・
セルバに行かれる方はベガルタの試合の合間をぬってぜひどうぞ( ´ ▽ ` )ノ
と、書いたのに昨日続きを書けなかったわたしです。
しかし、イコヒさんのイベントは8日もあるし、その日はめいさんのお誕生日だし、行きたいな!
ふふんふん!
さて、いよいよ臨月になりました。
来週あたりからはいつ何がどうなってもおかしくない感じです。
最近ますます大きくおなりになったのか、のびるときの圧が力強くなってきました。
暴れ方はそうでもないけど、動くとおお、と思います。
そんなわけで?だんだん家でふうっと息をつく時間も増えました。
しゅうさんのときは割と臨月もギリギリまで出歩いていましたが、保育園の送迎やらがあるともうそれだけでひと労働で。
しかもこの期におよんで腰まで痛めまして。
食品の買い物とか以外は割とおうちにいます。
この体力のなさでお産できるかだけが気がかりです。
前回はまだ今よりはやや若くて体力ありましたので、陣痛が来ても、夜中までお産が進むからと全力でスクワットしてましたが、(それで分娩中寝ましたけどね)今回は省エネお産ですかね。
2人目だし、産道はしゅうさんが開拓済みですからするするっときて欲しいとこです。
今日しゅうさんがお昼寝してる間に塗りました。
お産の時はネイルは落とすのですよ。
なんでもつめの状態って結構そういう時に見るものらしいですね。
前回も言われてたから知ってたけど、妊娠してなかったら知らなかったよ。
今はいつでも落とせるように持ち歩くポーチにパウチの除光液シート入れています。
出先で破水したら困るもんねー
とりあえず、そのときがくるまでは楽しんでおきます。
夏らしさのないネイルです。
手持ちのマニキュアは秋とか冬のような色味が多いですが、気に入ってるからいいのだ。だ。
取れなくなって困ったらしく、だんなっちを連れて行って、どうにかしてよみたいな顔をしてにやにやしてました。
最近思わぬとこから思わぬものが出てくるので困っています。
仕方ないけどね。
いたずらをするくらいには知恵がついてきたのやな、と思うことにしています。
昨日、ほむほむ穂村弘の絶叫委員会という本を読みました。
日常の中のことばに着目したエッセイ?です。
オノマトペとか、そういった語感の妙みたいなものについて書いてあります。
みなっちさんにほむほむの本を勧めたとき、みなっちさんは大丈夫そうって思ったからそうしたのですが、個人的にはピピリリがすきな人は大丈夫そうな気がします。
本を勧めるときって、よく知った人だと自分の知ってる範囲でおすすめを探すのに、「このひとはこれいけるかな」とか、なんとなく考えて勧めます。
ほむほむは変な人なので(もちろんいい意味で)人を選びます。
仲のいい友だちでも、この人は多分やめた方がいいなってときは勧めないです。
ほむほむ読んでみようなんて方は、まず世界音痴読んでみてください。
???となったらその先は勧めませんが、これがおもしろかったら多分あなたもこちら側の人です。
歌集もおもしろいよ。
本の話ですが、世の中文庫本と単行本がありますね。新書とか雑誌もありますが、とりあえずね。
多いパターンとしては、まず単行本が出て、しばらく経つとそれは文庫本になるわけです(そうでないことももちろん多いと思いますよ)。
本当にすきな作家さんだとわたしは単行本買います。
ひどいと、単行本を買ったのを忘れて同じ本の文庫本も買います。
忘れてなくても、ぜひこれは人に貸したいと思うと文庫本も買います。
わたしの場合は例えるとお洋服なんかを買うとき、本当に気に入ってるとプロパーで買うけど、まあいっかだとセールまで待っちゃうかな、て感覚かもしれません。
もちろんリアルタイムで知らなくて絶版になってれば止むを得ず文庫本で買いますけどね。
ほむほむは単行本で買いたいので、新刊はチェックしています。
結婚したときに本をたくさん処分したことを後悔しているので、それ以降はほとんどしなくなりました。
いいんだ、収納の範囲をこえなければ。ぎぎぎ
みなさんのご家庭の味付けはなんでしょう。
わが家は塩こしょうとだしです。
砂糖は入れません。
どうやら異端なんでしょうかね。
小さいころ、お弁当のたまごやき交換をすると???って顔されることが多かったです。
だんなっちも実家ではこんな味付けではなかったようですが、わたしに変える気がないのでこれでいいらしいです。
でも、甘いたまごやきはそれはそれですきだし、だし巻きもすきだし、全部正解です。はい。
名取にありますよ。カカポベーカリー。
おすすめです。
それでは今日はこのへんで( ´ ▽ ` )ノ




