「なめたけ」が使い切れないまま賞味期限を

過ぎてしまって(使い切る事の方が珍しい)

少し遠回りな100均まで行くかとも考えたが

調べたら意外と簡単に家でも作れると

わかったので昨日の買い物でえのきを

ゲットしておいた。

 

レシピをあれこれ見るとどれも似たような

味付けの材料(めんつゆ様)でポイントが

少量の酢であることも共通だった。

 

ほんと簡単、全部を混ぜて火にかけるだけ。

気になる添加物もなくて出汁の素を使わな

ければ冷蔵庫で1月程度持つようだ。

 

 

 

 

 

 

本日の食事

朝  グラハム食パントースト(アーモンド

   クリーム)、スゴイダイズのヨーグルト

   (黄桃)、サラダ(トマト)、紅茶

 

   たんぱく質 14.25 カリウム 698.23

   食塩 0.75 カロリー 492.58

   血糖値 食前 129 食後 175

 

昼  なめたけおろし八割そば(海苔)

   昨夜の煮物残り、バナナ

 

   たんぱく質 17.97 カリウム 693.45

   食塩 2.19 カロリー 529.58

   血糖値 食前 125 食後 104

 

夜  白米ごはん(ちりめん山椒ふりかけ)

   味噌汁(わかめ、レタス、長ねぎ)

   にんにく炒め(なす、車麩、ちくわ

   豆苗)、納豆セット

 

   たんぱく質 18.48 カリウム 660.23

   食塩 2.04 カロリー 430.86

   血糖値 食前 151 食後 後ほど

 

本日の結果

   たんぱく質 50.7 カリウム 2051.91

   食塩 4.98 カロリー 1453.02

 

 

今日のリブレ。