朝も早よから(と行っても9時前)向かいの

道路で工事が始まった。そのまま寝ても

いられないので、のそのそと起き出す。

 

午後、図書室へ本の返却に行こうと玄関を

出たら久しぶりの熱風。真夏だ!

でも、しばらく歩いていると風があり湿度も

低いので割と快適。立ち止まらなければ(笑)

こんなに暑いのに埼玉のセミはどこ?

 

あまりに暑かったので昼食の前に「PINO」

まぁ、それなりに血糖値が上がった。

 

 

こういうの、ブログでも見た事がある。

「フェリシモ」にも出てるよね。

せっかくの力作、処分されずによかった。

洗濯ばさみにぶら下がってるのがシュール。

にしても「狂気」って・・・(汗)

 

そこからのリンクで「なまけものおにぎり」

 

 

 

 

本日の食事

朝  ヴィエノワ(クロテッドクリーム)

   スゴイダイズのヨーグルト

   (パイナップル)、サラダ(トマト

   ブロッコリー、コーン)、紅茶

 

   たんぱく質 15.87 カリウム 834.23

   食塩 0.79 カロリー 559.85

   血糖値 食前 102 食後 127

 

クロテッドクリーム、直前に思いついて

作ったので、絞ったスジがゆる~くなった。

こういうのは前日の夜に作って冷やして

おかないと。(「前もって」が苦手なのだ)

 

「ヴィエノワ」フランス語で「ウィーン風の

パン」。調べると甘い菓子パンのようで

あら!いつものパン生地で作ってしまった。

しまい込んでいた富沢商店のクープナイフを

初めて使ってみた。クープを入れる時

ナイフ使用時は斜めに、キッチンばさみ

使用時はまっすぐに、らしい。

 

 

昼  いかめし竹皮蒸し、ミニトマト

   車麩のパン粉焼き、サニーレタス

   サラダ(朝の残り)、冷奴、山形の

   だし、グレープフルーツ、デラウェア

 

   たんぱく質 19.17 カリウム 657.68

   食塩 1.77 カロリー 652.29

   血糖値 食前 153 食後 98

 

三角結びができなくてCOOKPADで

「ちまき」を検索。え?三角ちまきって

新潟独特の物だったの?

 

いつだったか何の目的で買ったのか

忘れていた竹皮。パッケージを見ると

洗って再度使えるそう。でも、裂けた(汗)

殺菌作用があるので夏のお弁当には最適。

 

夜  発芽玄米ごはん、味噌汁(わかめ

   えのき)、なすと海老のケチャップあん

   (オクラ)、納豆セット

 

   たんぱく質 17.34 カリウム 822.38

   食塩 2.67 カロリー 361.74

   血糖値 食前 156 食後 後ほど

 

本日の結果

   たんぱく質 52.38 カリウム 2314.29

   食塩 5.23 カロリー 1573.88

 

 

今日のリブレ。