生活費の管理はレシートを合計することで

なんとな~く把握している。以前は家計簿

アプリを使っていたけど面倒になった。

 

気がつけば先週土曜日から外に出て

いないような気がして、財布のレシートを

確認したら3枚(!)合計¥2179(!)

いつもこれくらいならいいけど、夕方には

早速週末の買い物を済ませてきた。

 

普段の支払いが基本クレジットカードだと

500円玉が貯まるペースがのろくなってる。

 

 

ニュートリショナルイースト。

 

ベジタリアンに不足しがちなビタミンBを

補ってくれるパウダー状の食材。

ほんのりチーズに似た風味があるけど

私はあまり得意ではない(個人の感想・笑)

でも何とか美味しく取れるようなメニューが

ないかと日々、模索中。

 

昨日、以前から気になっていたヴィーガン

チェダーチーズなる物を作ってみたけど

全然チーズではなかった(汗)100人に

試食をしてもらって「これは何でしょう?」

と聞いて「チーズ」と答える人はまずいない。

そんな代物。(あ!ヴィーガンは答えるか)

 

味はエスニックなナッツ風味。そりゃそうだ

カシューナッツとアーモンドミルクと

ココナッツオイルが入っている。

凝固のためにアガー(寒天)をかなり使用

しているので「固めの何かの寒天寄せ」

という感じ。不味くはないが美味しくもない。

「珍味」としてオードブル感覚で食べるのが

いいのかもしれない。

 

 

こちらはパルメザンチーズ風。

ニュートリショナルイーストとカシューナッツ

ガーリックソルトをフードプロセッサーで

粉砕するだけ。チェダーよりはましな味(笑)

 

ビーガン系の料理ってやたら食材が多く

手間がかかる割に出来ばえは貧弱な

印象が多い。何を作っても同じ。

 

どうもヴィーガンには「言い張る」という

イメージがある。どう見たって不味そうな

物を自画自賛してたり、これのように

○○ではない物を○○と言い切ったり。

もっとニュートラルに受け止められない

物かね?(あくまでも個人の感想)

 

 

カシューナッツを粉砕したついでに

くるみと麻辣ピーナッツをクリーム状に。

パンに塗ったり「たれ」として使う。

 

 

 

本日の食事

朝  玄米フレークのイングリッシュマフィン

   (卵、ソーセージ)、スゴイダイズの

   ヨーグルト(キウイ、みかん)、サラダ

   (ポテトチップス)、カラートマト

   ヴィーガンチェダーチーズ、紅茶(欄外)

 

   たんぱく質 18.21 カリウム 666.59

   食塩 1.34 カロリー 595.6

   血糖値 食前 102 食後 124

 

そのまたついでに玄米フレークを粉砕(笑)

粉にしてパンができないものか実験。

あっさりとできた。(粉全体の5分の1)

表面には定番のコーンミールではなく

玄米フレークの残りをまぶした。

あまりがちなシリアル、粉にして使える。

 

昼  玄米フレークのパンピザ(たまねぎ

   ピーマン、パプリカ、ブロッコリー

   しめじ)、レタス、コーヒー&ミルクゼリー

 

   たんぱく質 11.55 カリウム 469.47

   食塩 1.16 カロリー 340.17

   血糖値 食前 121 食後 155

 

「氷山のような氷が作れる製氷器」で

作ってみたけど、見えない・・・(汗)

   

夜  19雑穀ごはん、味噌汁(わかめ

   さつまいも、長ねぎ)、煮物(厚揚げ

   こんにゃく、かぼちゃ、ごぼう、オクラ

   にんじん、焼き鮭)、納豆セット

 

   たんぱく質 21.99 カリウム 1039.09

   食塩 2.17 カロリー 430.94

   血糖値 食前 96 食後 後ほど

 

本日の結果

   たんぱく質 51.75 カリウム 2175.15

   食塩 4.67 カロリー 1366.71

 

 

今日のリブレ。