「ちびまる子ちゃん」が「めちゃイケ」に

なってしまう。う~ん・・・。

 

 

宝石にはまったく興味がないので

色の名前「ターコイズ」が「トルコ石」で

あることに今日気づいた。ターコ→トルコ?

 

その後、関連商品のリンクに飛んだら

壁紙屋さんのターコイズブルー商品に

こんなに色数があった。えぇ~?かなり

淡い色までターコイズブルーなの?

https://item.rakuten.co.jp/kabegamiyahonpo/rknk-f-turq/#itemtopp

 

でもWEB上の色って微妙に実物と

違うので買い物をする時はある意味賭け。

私はお皿でちょっと残念な思いをした。

 

何の疑問もなく使っている色の名前。

調べてみると面白い。

 

「プルシアンブルー」紺青(こんじょう)

色の和名って素敵♪ ペルシャと関係は?

 歌川広重や葛飾北斎の作品に印象的に

 用いられたことから、広重ブルー、北斎

 ブルー、ジャパンブルー等とも呼ばれる。

 

たけしさんの「キタノブルー」は

どのブルーなんだろう?

 

私が子供だった頃は青は青、緑は緑の

単純な色名だったけど、イマドキの子供は

絵画教室等もあって、幅広い難しい色名を

知っているようだ。

 

 

 

本日の食事

朝  グラハムパントースト(ピーナッツ

   バター)、スゴイダイズのヨーグルト

   (みかん)、サラダ(トマト、アボカド

   ゆで卵)、ミルクティー

 

   たんぱく質 17.94 カリウム 807.21

   食塩 0.6 カロリー 505.22

   血糖値 食前 101 食後 60

 

昼  ナポリタン(揚げなすチップス

   ほうれん草、魚肉ソーセージ)

   朝のサラダ残り、スープ(新たまねぎ

      揚げしらす)、オレンジ、いちご

 

   たんぱく質 14.22 カリウム 686.3

   食塩 3.50 カロリー 410.79

   血糖値 食前 133 食後 107

 

新たまねぎ、「砂糖たくさん入れた?」って

くらいの甘さでびっくり!淡路の新たまねぎ

食べてみたい♪

 

夜  18穀ごはん、味噌汁(わかめ、かぶ

   絹さや)、大豆たんぱくのチキン南蛮

   風(キャベツ、ブロッコリー、ミニトマト)

   納豆セット

 

   たんぱく質 19.44 カリウム 680.99

   食塩 1.82 カロリー 454.79

   血糖値 食前 128 食後 128

 

本日の結果

   たんぱく質 51.6 カリウム 2174.5

   食塩 5.47 カロリー 1370.88

 

 

今日のリブレ。使い始めて2年半

はじめて8時間以上の空白。(途切れてる)

いつもは枕の下に入れて寝ているが

昨日は忘れて、6時半に遠くでアラームが

鳴っていたのは覚えている(汗)