今日は台湾で大きな列車事故があって

田中邦衛さんが亡くなって、有吉が結婚

して阪神が負けた日(あう・・・)

 

「幻のオリンピック開会式案」

国が削除したがっているので時間が

経ったら見られなくなるかも。

 

 

今日はどうも時間の割り振りが狂ってる。

軌道修正するにはもってこいの週末。

土日で取り返す!

 

 

「まん防」「まん防」ってテレビもラジオも

新聞もおちゃらけた言い方をしていたけど

ようやく「まん延防止」と言い換え始めた。

正しくは「蔓延防止等重点措置」

「蔓」の字くらい漢字で書けないかねぇ?

 

そりゃそうよ。そんな言い方、身を削って

治療や看護に当たっている医療従事者や

患者、偏見や差別を受けている関係者の

前で言えるのかよ!って思うもの。

略せばいいってもんじゃない。

 

「防止」じゃなく「禁止」だったら

きっと略さなかったね(下ネタかいっ!)

 

 

夕方、リハビリの前に図書室で借りた

本の返却、市役所出張所へ。

今日は休館日なので返却ポストへ。

 

これはどこも同じような形なのか

緑色の大型ポストのようなボックスの

返却口に本を入れると、太い骨組みの

ローラーがあって、本を載せると後ろに

落ちる仕組み。本が傷まないか心配。

 

調べたら自治体によって色んなタイプが

あった。今日利用したのはこのタイプ。

やっぱり本にとっては乱暴な扱いっぽい。

 

 

本日の食事

朝  グラハムパントースト、スゴイダイズの

   ヨーグルト(ミックスベリー)、サラダ

   (ポテトチップス、トマト)、ミルクティー

 

   たんぱく質 9.96 カリウム 522.03

   食塩 0.76 カロリー 446.81

   血糖値 食前 97 食後 129

 

昼  フルーツグラノーラ、牛乳、バナナ

 

  サイリウムわらびもち(きなこ、黒みつ)

 

   たんぱく質 22.08 カリウム 1205.94

   食塩 0.49 カロリー 523.6

   血糖値 食前 109 食後 117

 

夜  18穀ごはん、味噌汁(わかめ、長ねぎ

   かぼちゃ)、たらの生姜煮

   さやいんげん、納豆セット

 

   たんぱく質 20.37 カリウム 831.49

   食塩 1.85 カロリー 277.29

   血糖値 食前 115 食後 111

 

本日の結果

   たんぱく質 52.41 カリウム 2559.46

   食塩 3.1 カロリー 1247.7

 

 

今日のリブレ。

こんなに複雑な食べ物の食べ方は

していないんだけど・・・(汗)