今朝は起きたのが9時過ぎだった。

仕事もしていないし一人住まいだし、誰も

責める人はいないけど、やはり自己嫌悪。

夕暮れはすぐにやってくるので「何かした」

という感じがまるでない。

 

昨夜YOUTUBEでこのシリーズの

動画を見たからかな?4時に起きると

9時には一仕事終えられるんだね。

こんな暮らしには程遠いけど、せめて

もう少し早く起きて昼の時間を長くしたい。

 

「変わる」という事は「わかる」という事

なんじゃないかな?「わかってるんだけど」

と言いながら怠惰な時間を過ごすのは

本当にはわかってないんだよ。

頭だけで考えて自己弁護して変わらない

そういう自分が好きなんだよ、きっと。

それはだめ。とりあえずは早起き、だな。

 

-----------------------------

 

今日はいつもより冷え込んでいるようで

足が氷のようになって感覚がなくなった。

しばらく使っていなかった、秋の終わりに

作った「小豆カイロ・足首用」を取り出して

巻いてみた。「厳冬」にどう反応するか?

 

作った当時につけた時よりは温まり方は

少し弱い。時間を置いて2度暖めたら

ほどほどに足は暖まった。レンジで加熱

している時に小豆の香りがして、そろそろ

またあんこを煮ようかと思った(そっち?)

 

 

本日の食事

朝  グラタンパン、豆乳ヨーグルト

   (ブルーベリー)、サラダ(ひよこ豆

   コーン、にんじん、スイスチャード)

   温野菜、紅茶(欄外)

 

   たんぱく質 16.2 カリウム 204.98

   食塩 1.24 カロリー 538.33

 

昼  あさりのトマトパスタ(たまねぎ

   キャベツ)、小松菜のポタージュ

   (たまねぎ)、スウィーティー

 

   たんぱく質 15.15 カリウム 700.1

   食塩 2.26 カロリー 378.59

 

スウィーティー

。かなり前に買ったことがある。

切ってみて皮の厚さにびっくりぽん(笑)

グレープフルーツより甘くてさっぱり。

何より実離れ(?)がよくてストレスなし。

中途半端な柑橘類と思っていたけど

十分に「あり」。でも特売でも人気は

今イチで夕方になっても山積みになってた。

イスラエル産だった(驚)

 

夜  発芽玄米ごはん、味噌汁(わかめ

   たまねぎ、かぼちゃ、絹さや)、煮物

   (ぶり照り焼き缶、しらたき、豆腐

   にんじん、しめじ、小松菜)、納豆セット

 

   たんぱく質 18.54 カリウム 646.67

   食塩 1.32 カロリー 295.13

   血糖値 食前 91 食後 138

 

本日の結果

   たんぱく質 49.89 カリウム 2121.75

   食塩 4.82 カロリー 1212.05