昨夜のプロ野球オールスター戦。出場した

選手が皆、結果を出して阪神ファンに

とってはたまらない試合でした。

 

昔、どんなに弱くても人気選手達のおかげで

オールスターには阪神の選手が多く出場。
ペナントレースの成績など知らん!と

いうように大活躍していた時代がありました。


今回阪神の選手が多く出場したのは

甲子園球場が開催地だったから?
時間を追って強くなる雨が気の毒でしたが

TVの画面からでも伝わってくる阪神甲子園

球場の天然芝の美しさ。決してドームになど

してはいけません。

 

------------------------------

 

背中の傷は病院に行くたびに閉じかけた

箇所をはがして膿を出し消毒してくれるん

だけど、先生はそのたびに「痛いですか?」

と聞いてくれる。そりゃあ少しは痛いけど

我慢できない痛みではない。考えてみれば

私は痛みに強い方かも。あと強いのは

貧乏と孤独ね(笑)でも、協調性や

運動能力は限りなくゼロに近い。

こういう得手・不得手な事を突出・陥没に

例えたら私の場合は相当な「いがいが」で

いびつな形状になると自覚している。

もしこれが果実だとしたら平均的な

バランスの取れた人はオレンジやキウイや

りんごかなぁ。(バナナやいちごは?・笑)

私はきっと可食部もうんと少なくて

誰も食べてみようなんて思わない

「奇妙な果実」に違いない。

ただブログにはそんな「いがいが」で

「とげとげ」な人間に興味を持って触れて

みようという勇気ある人がコメントを寄せて

くれる。(なぜか「探検服姿」を想像・笑)
そういう人との縁は大切にしなきゃねと

思っている。

と考えながらも、もしかしてその人たちも

「いがいが」「とげとげ」を隠し持つ人なの

では?「類は友を呼ぶ」なのでは?と妄想

しながら、昨日は畑の残る帰り道をにんまり

しながらつらつらと歩いているのでした。

-------------------------------

 

今日は自分で消毒&薬。絆創膏をはがすと

ポコンと栓のような膿がついていた。
一人暮らしのわびしさは背中が見えないこと

(おいおい) 手探りで薬を塗ったガーゼを

貼ったけど、多分「当たらずとも遠からず」

くらいの位置だったような気がする。

------------------------------

 

今日は時間配分の段取りがうまくいって

パン生地は過発酵にもならず、角食パンは

きっちり角々に焼き上がり、カレーパンは

具が多くても破けず(笑)、丸パンと一緒に

焼いた小さいタルトの台もタイミング良くて

「へなちょこばばぁ」にとっては超順調。

これは昨日2日分寝たからか?(こらこら)

 

 

 

 

本日の食事

朝  トースト、豆乳ヨーグルト(ブルー

   ベリー)、サラダ(ひよこ豆)、紅茶

 

   たんぱく質 10.53 カリウム 405.78

   食塩 0.39 カロリー 307.23

 

昼  カレーパン(昨日の残りさば缶ミート

   ソース+カレー、うずら卵)、オレンジ

   コーヒーゼリー(ホイップ)

 

   たんぱく質 15.18 カリウム 340.41

   食塩 1.63 カロリー 503.85

   血糖値 食前 97

   

夜  発芽玄米ごはん、味噌汁(わかめ

   絹さや)、いわし生姜煮(小松菜

   ひらひらにんじん)、納豆(めかぶ

   酢たまねぎ、ブロッコリーの芽)

 

   たんぱく質 24.06 カリウム 767.52

   食塩 1.42 カロリー 407.39

   血糖値 食前 132 食後 102

 

上がる要素はないと思って昼のインスリン

1単位減らしたけど、この様子だとかなり

上がっていたみたいだ。夜はご飯減らした。

体重も増えているし、次の通院日まで

あと10日を切ったので、しばらくの間

夜ごはんは控えめにしようと思っている。

 

本日の結果

   たんぱく質 49.77 カリウム 1513.71

   食塩 3.44 カロリー 1218.47