何年もの間ずっと楽しみに読んでいたブログ。

「ばーさんがじーさんに作る食卓」→こちら
ばーさんが入院・手術のためにブログを

お休みしますと綴ったのは2017年5月。

でも退院・リハビリを終え、ブログを再開する

予定だった7月になっても再開されることなく

今に至っています。

 

ばーさん(cinco)じーさん(sesenta)の

名前から想像するに、同級生のお二人が

65才の頃に始められたブログだったのかも。

sesenta y cinco(スペイン語で65の意味)


その人柄が表れるような、自家農園での

作物での気負わない盛り付けの家庭料理。

でも年寄り臭さはなく(エスニック好き)

日々のエピソードも心安らぐブログでした。


想像ですがブログの文章と料理をばーさんが

写真と編集をじーさんがやっていらしたのだと

思います。じーさんは元グラフィックデザイナー。

 

お二人に何かあったのは明らか。

コメント欄にも心配するコメントが多数

寄せられています。もしかしたらご家族は

このまま何も語らずフェイドアウトする事を

望んでおられるのかも知れません。

改めて歳を重ねた世代の入院・手術は

思いがけない事態に陥るリスクのあるもの

なのだなと感しています。でもどこかで

再開ならずともお元気な姿を待ち続けます。


ブログは残っています。時々料理の

ヒントをいただきに行こうと思います。

 

 

本日の食事

朝  かぼちゃあんぱん、豆乳ヨーグルト

   (キウイ、マンゴー、パイナップル)

   温野菜(ブロッコリー、カリフラワー

   さつまいも、にんじん、かぼちゃ

   ヤングコーン、しめじ、アスパラ)

   卵とほうれん草とソーセージ炒め

 

   たんぱく質 17.88 カリウム 905.94

   食塩 1.05 エネルギー 522.37

 

昼  なすのナポリタン(たまねぎ、にんじん

   ピーマン、ソーセージ)、ブロッコリー

   ポテトサラダ、コーンスープ、いちじくの

   コンポート

 

   たんぱく質 13.56 カリウム 708.18

   食塩 2.01 エネルギー 587.66

   血糖値  食前 115  食後 106

 

夜  発芽玄米ごはん、味噌汁(わかめ

   油揚げ)、卵野菜炒め(たまねぎ、もやし

   豆苗、パプリカ)、さんまの開き、きゅうり

   大根おろし

 

   たんぱく質 18.69 カリウム 372.5

   食塩 1.61 エネルギー 423.62

 

本日の結果

   たんぱく質 50.13 カリウム1986.621 

   食塩 4.67 エネルギー 1533.65