こんばんは
ぴぴですドキドキ

今日で1月も終わり

あっというまに2021年最初の月も過ぎていきました


わたしのいまは、巣ごもりしながら、ともすれば走りそうになる自分に、たっぷりじっくりのんびりを、言い聞かせてる毎日です




以前は1日にわりとすごい数のキャンドルをつくったりもしていましたが、いまは1日数個のキャンドルを、たっぷりじっくりのんびりとつくっています


午前つくったら午後は休み、午前のんびりしたら午後にアトリエで制作する


夜は自宅で資料を見たり、きれいなものかわいいものにたくさん触れたり、つくってみたいキャンドルの絵を描いたり、やってみたい作り方やロウの配合のメモを取ったり


1月はずっとそういう日々でした



あれもやりたい、これもやりたいと、いろいろじれることもあります


思いついたらいてもたってもいられなくて、すぐにでも、寝ないでもキャンドルに触れたい


そういう思いは今も以前と同じくらいあるけれど、いまはあえて、たっぷりじっくりのんびりをくりかえし自分に言い聞かせています


いまは、自分の圧倒的な力不足や、これまでのたくさんの空白の時間を、たっぷりじっくりのんびりと埋め、ふくらましていく時間なのだと思うようにしています






まだしばらくはこんな時間が続きそうです


わたしの場合、いままでのしゃかりきなキャンドルとの向き合いかた、体調をくずして遠ざかっていたキャンドルとの距離、そのどれとも違う別の向き合いかたをする時期なのだと思っています


健康管理も含め、キャンドルと暮らす自分をできるだけいたわり大切にしながら暮らしたいと思います




このコロナ禍、ほんとうに苦しい大変な状況ですが、どうかだれもがいろんな意味で無事に過ごせますように