過ぎた事は忘れてしまう傾向の強い私ですが、中学校の英語の先生がサマンサ・フォックスを紹介してくれました。


多分これ↓

意味は教えてくれなかったけども。まあ、そうだろうな。

昔は音源だけだったので、こうしてMV見れるなんて凄い時代になったものだとつくづく。


洋楽には元々興味があったので、良い意味で刺激になりました。80年代の洋楽すごく良かったしね!


そんなこんなで、いつも前置き長すぎる傾向がありますワタクシ。


1988年にEUROPEにハマってから、色んなロックを聴きました。EUROPEがスウェーデン出身という事もあり、当然北欧にも興味を抱きました。

来日もしていたTNT。

結構好きで、CDも購入。当時は輸入盤の方が安かったので、輸入盤を購入していたはず。というのは、バカな私は引越しをきっかけに売ってしまって、手元には残っていないガーン


最近、再燃しEUROPEで頭がいっぱいになり、そればっかりだった私も、懐かしむ余裕が出てきまして、TNTって今どうなのかな?と。

そもそも、20年位洋楽の空白があるもんだから、浦島太郎子ちゃん状態。

ご健在だと知り、最近YouTubeで楽しんでいます。

カラオケでも歌ったくらいにして爆笑


一体TNTが何枚アルバム出していて、どんな活動していたかなんて、詳しくわからないのですが、EUROPEにハマっていた頃とリンクするのは3rdと4thアルバム。聴いていたのはあーこれこれ👍🏻

しかも、vocalのトニーはガンサバイバーだったのね。それなのにあの声びっくり凄いね!しかも甲状腺だったみたいだしびっくり

私もガンサバイバーだから、応援したくなるし、いつまでも音楽を楽しんで欲しいと願うニコニコ


ギターの事も専門的な音楽用語もわからないけれど、ロニールテクロのギターは凄テクだと感じるし、これ私の好みのようです。ギターの種類がそうさせるのか、彼のテクニックなのか。独特な音を奏でてる感じ。


特にそう感じるのが


私、ロニーの小気味のいい刻み系が好きなのかもな。こんな表現で伝わるのかガーン


もちろんこちらも良いよねー

名曲だわ



アルバム名になってるこちらも良いに決まってるね!


3rdアルバムからは

こちら、美しいのよ



トニーしか歌えないな、これは


これは人気曲よね



そして、現在の彼ら


いやー、驚いた。

こちらもご健在もご健在だわ爆笑


やっぱり北欧らしさというか、綺麗なメロディライン。

TNTはスウェーデンのお隣ノルウェー。

vocalのトニーはアメリカ人だけれども。

そして、ずーっとこのバンドを支えてきたのは、ギターのロニーなのかな。他のメンバーは入れ替わりがあったけれども、彼だけはブレずにずっとTNTだもんね。

好きなギタリストの1人です。


そんなこんなで、TNTを懐かしむ今日この頃です。