ファン歴長いものの、空白期間の長い私です。

再燃したのもほんの半年前。

よってこの半年の濃い事濃い事。

アルバム11枚プラス映像やらYouTubeの公式チャンネルやら沢山の作品があるため、まだまだ混乱中で、即答できない自分もいますが、大好きな事には変わらないね!


さて、EUROPE大好きときぺさん飛び出すハート

私がライブに行くと決めた時に、共感者がいないかと検索して、真っ先にヒットした彼女キューン


そして、アメブロ仲間になりました照れ

私も、ときぺさん考案のEuropeファンに100の質問を頑張ってやってみましたOK


Europeファンに100の質問

01. HNを教えてください。
pipi

02. HNの由来はなんですか?
何となく。身バレしないがモットー

03. 趣味を教えてください。
EUROPE
大陸じゃなくてね。HR
夏は草むしり、冬は雪かき(これは労働か)
カラオケ🎤
スポーツ

04. 音楽をよく聴くようになったのはいつ頃ですか?
お腹の中から

05. 好きな音楽ジャンルはありますか?
特に好きなのはHR
でも色々聴くな
デスメタルは聴かないか

06. 楽器を何かやっていたことはありますか?
ピアノ🎹を少々

07. Europeのコピーをしたことがありますか?
もしくはしてみたいと思いますか?
そりゃ、しようと思ってギターまで買ったけど、瞬殺。すぐ売った。

バラードあたりピアノで挑戦するか(汗)

08. Europe以外に好きなミュージシャン/バンドを3つどうぞ。
WINGER
まだ他にも沢山あるんだけど、どんぐりで選べない


09. Europeは何番目くらいに好きですか?
  宇宙1好き

10. Europeのファンになったのはいつ頃ですか?
  1988年

11. Europeとはどのように出会いましたか?
ラジオから流れて来たSUPERSUTITIOUSで、

雷ドーン⚡️

12. 出会ったときの第一印象を教えてください。
  え?え?これ何?なんて言うバンド?

13. はじめて聴いた曲はなんですか?
  たぶんThe Final Countdown
  だってTVでCM流れてたもんね!

14. それを聴いたとき、どう思いましたか?
  はっきり覚えてないのよ。
  何やってんだ!自分

15. はじめて購入したシングル/アルバムは何でしたか?
  OUT OF THIS WORLD

16. スタジオアルバム11枚(2023年時点)すべて持っていますか?
  もちろん!

17. 好きなアルバムベスト3を教えてください。
  いやー困った。
  全部好きなのよ。
  絞り出して…
  OUT OF THIS WORLD
  SECRET SOCIETY
  あと残り全部(やっぱり決められん)
  
18. 嫌いなアルバムなんてあります?
  ないない

19. 好きなアートワークはどれですか?
  そうだなー
  START FROM THE DARKかな
  シンプルに決まってるよね!
  
20. もし1枚だけ人におすすめするならどれにしますか?
まずは、導入でやっぱり
THE FINAL COUNTDOWN
そこで裾野広げて、深部へ誘う
HR/HM聴く人なら
WAR OF KINGSかな
  

できればLiveバージョンが良いので、それを叶えてくれるのが

  THE FINAL COUNTDOWN
  30th ANNIVERSARY SHOW
  LIVE AT THE ROUNDHOUSE

だから、これにします!

21. 次の新譜が出たら購入しますか?
もちろん!待ち構えてるラブ

22. 好きな曲ベスト3を教えてください。
困った質問だねー
全部全部なのよ!
う〜ん
ヤケクソアンサーで

The King will Return
READY OR NOT
LET THE CHILDREN PLAY
  
23. 嫌いな曲、好きじゃない曲はありますか?
ないない

24. 思い出深い曲はありますか?
あるねーあるある
LIVE帰りの空港でBRING IT ALL HOMEを聴いた時は泣けたな

  
25. 人に聴かせるならどの曲を選びますか?
NEW LOVE IN TOWNかなー
聴かせる相手によるね!

26. 衝撃を受けた曲はなんですか?
WALK THE EARTH
寝た子も醒める名曲
しばらく再結成後の活動にも気づいておらず、

EUROPEから離れていましたが、

この曲で雷⚡️ドーン

一気にEUROPEの沼へ

27. 好きなバラード曲はなんですか?
TIME HAS COME
何となく最近の流行り
とはいえ、全部

28. メロディーがすばらしいと思う曲はなんですか?
全部
ハードに来たと思ったら、ソフトに曲構成が押し引きあって豊かよねー! 
THE BEASTとかね
あえての1曲ならやっぱり
THE FINAL COUNTDOWN
無意識に万人の耳に残ってしまう

29. 世界観が好きな曲はなんですか?
WALK THE EARTH
だって、今の世界に必要な世界観だもの

30. ギターソロがかっこいいと思う曲はなんですか?
READY OR NOT
駆け上がる音、転調からの泣きがたまらん
LET THE CHILDREN PLAY
行くよ行くよな感じからのソロがたまらん
刻みと泣きのコラボ

31. 好きなギターリフ、ギターフレーズはありますか?
あるねー
いっぱいある
キリがないけど…
LET THE CHILDREN PLAY
DEVIL SING THE BLUES

32. インストゥルメンタルの中で1番好きな曲はなんですか?
PRELUDE

  
33. 気分がアガる曲はなんですか?
いっぱいある
あえての1曲なら、ライブのオープニング
ON BROKEN WINGS
  
34. 泣ける曲はなんですか?
BRING IT ALL HOME

35. 元気が出る曲はなんですか?
STORMWIND

36. 辛いときに聴きたい曲はなんですか?
COAST TO CORST

BRING IT ALL HOME

37. 大音量で聴きたい曲はなんですか?
HOLE IN MY POCKET

38. 歌詞が好きな曲はなんですか?またEuropeの曲の歌詞についてどう思いますか?
NEW LOVE IN TOWN
 Joeyの息子にあてた曲
 妻、息子への愛を感じるのよ
HOLD YOUR HEAD UP
 Joeyのお父さんにあてた曲
 お互いの愛を感じるのよ

39. 自分の結婚式で流したい曲はなんですか?
NEW LOVE IN TOWN

DRINK AND SMILE(acousticで)

40. 自分のお葬式で流したい曲はなんですか?
START FROM THE DARK
THE FINAL COUNTDOWN
ROCK THE NIGHT

41. ライブでやってほしい曲はなんですか?
全部だなー
でもあんまりやってないレア曲にしよう
The King will Return
LET THE CHILDREN PLAY
TALK TO ME
GOT YOUR MIND IN THE GUTTER
  
42. あなたがライブで1番ハジける曲はなんですか?
READY OR NOT

43. 好きなライブパフォーマンスはありますか?
・Joeyがノリノリでファンサしてる時、慌てて歌いに戻る

・スタンドとマイク捌き
・John.nのソロの時にアンプの前で後ろ向きになりノリノリなJoey

・John.nはよくコードが手に絡まりもがくところが何とも😆これはハプニングか目

・John.lの何気にIanの所に何度も行く
・MicとJoeyが何かしら軽く相談してる
 
44. Europeのライブには何回行ったことがありますか?はじめて行ったのはいつですか?
1回
今年 2024.2.1

45. 1番良かったEuropeのライブはどれですか?
もちろん 2024.2.1


46. ライブの感想を一言でどうぞ。
  痺れた
47. 次の来日公演が決まったら行きますか?
行くに決まってる

48. 海外公演も行ってみたいですか?
行きたいよねー

49. Europeの母国、スウェーデンには行ったことがありますか?行ってみたいと思いますか?
行った事ない。 
フェアなら行った事はある。
行ってみたいねー!

うっぷらんずべーすびー

50. EuropeのバンドTシャツは持っていますか?
持ってる

51. Tシャツ以外のオフィシャルグッズは持って
いますか?

パーカー
タオル
バッグ

52. ライブDVDなどの映像作品は持っていますか?好きな映像作品はどれですか?
持ってるのは
 ⚪︎THE FINAL COUNTDOWN TOUR 1986
 ⚪︎ROCK THE NIGHT
 ⚪︎ROCK THE NIGHT
   〜スペシャルエディション
 ⚪︎LIVE FROM THE DARK
 ⚪︎THE FINAL COUNTDOWN TOUR 1986
   20th ANNIVERSARY EDITION
 ⚪︎ALMOST UNPLUGGED
 ⚪︎AT SHEPHERD'S BUSH,LONDON
 ⚪︎THE FINAL COUNTDOWN
   30th ANNIVERSARY SHOW
   LIVE AT THE ROUNDHOUSE
 ⚪︎LIVE AT LOUD PARK 13
もちろん全部好きなんだけど、

・ROCK THE NIGHTはデビューのきっかけになったコンペ映像とか貴重で好き

・30thは後ろのモニターに色々な映像が流れてて楽しい

・あと、日本の映像 LOUD PARK
 Joeyの日本語サイコー

53. 好きなMVはどれですか?
GOT TO HAVE FAITH
LAST LOOK AT EDEN
NEW LOVE IN TOWN
うーんチューやっぱり全部と言いたい

  
54. MVを作ってほしい曲はありますか?
LET THE CHILDREN PLAY
RAINBOW BRIDGE(日本で撮影🙏🏻)
PARADIZE BAY
んーまだまだあるな

55. オフィシャルのYouTubeチャンネルは見たりしますか?
見る見る

56. Instagram、Facebookなどのオフィシャルアカウントをフォローしていますか?
もちろん

57. カラオケでEuropeの曲を歌ったりしますか?歌う方は十八番を教えてください。
全曲歌う。
十八番かー
今までの1番の高得点 CARRIEにしとく
  
58. カラオケに入っていないけれど歌いたいEuropeの曲はありますか?
そりゃ、全部だよね!

59. カラオケに入ってるEuropeの曲(とくに再結成後)少なくないですか?みなさんリクエストよろしくお願いします。
この前やっとしましたよ!
引き続き、活動続けていきます!

60. Europeの1番の魅力って何だと思いますか?
壮大なスケールの曲調
美しい声
チームワーク
様式美
物語性
ヘルシー
清涼感
  
61. 彼らのルックスについてどう思いますか?
サイコーだね!
パッケージとしても美しいバンド

62. 80年代にアイドル扱いされてきたEuropeですが、見た目だけをキャーキャー言ってるファンをどう思いますか?
気持ちはわかるけど、音だよね。


63. 雑誌やポスターは持ってますか?
持ってるー

64. サインとか持ってたりします?
持ってるー

65. メンバーと会ったことがあったり...?
あるよ!ライブ🩷
会ったって言わないか。

66. Europeのメンバーが夢に出てきたことはありますか?
あるよ

67. それはどんな夢でしたか?もし見たことない方はどんな夢を見たいですか?
忘れちゃったの

68. Europeに関する自慢があればどうぞ。
昔あったPOP GEARという雑誌でなんと

全国3名様に抽選で当たるという

サイン色紙が当たった飛び出すハート


69. そもそもEuropeってバンド名、どう思いますか?
検索しづらいよね。
アレクサすぐ間違う
そして、知り合いに話したら、え?EUとか言われる😭


70. 1番好きなメンバーは誰ですか?
やっぱりJoeyなんだよね

71. Joey Tempestをどう思いますか? 
どうもこうも全方位素敵
声も、曲作りも、性格も、ルックスも
家族大事にしてるとこも

72. Joey Tempestの良さがわかると思う曲はなんですか?
THE FINAL COUNTDOWNで頭に残りまくるメロディを作り、時を経てアンサーソングのPICTURESを持ってくるあたり、オシャレなことするよね!

しかも壮大さが宇宙規模なのも良い
家族にあてた曲なんかも愛を感じるのよ

73. John Norumをどう思いますか?
はっきり意見を持ってると思う
とにかくギターを愛してる
ギター演奏の手の動きが素敵
ギターの泣きが絶品だよね
エモーショナルギタリスト

74. John Norumの良さがわかると思う曲はなんですか?
Dance The Night Away
On Broken Wings
 これでもかと早弾き&ギターテク満載
VASASTAN
 ギターの泣きが絶品

75. John Levenをどう思いますか?
控えめだよね。
アピールして来ない奥ゆかしさがEUROPEをまとめてる。音でもチームワークでも。

とにかくconverseのスニーカーが似合う

76. John Levenの良さがわかると思う曲はなんですか?
YESTERDAY'S NEWS
 Johnのリフ
 本人もお気に入りの曲だもんね
WAR OF KINGS
 ベースラインが全てを決めてる
  
77. Mic Michaeliをどう思いますか?
才能の塊
影のリーダー
EUROPEの曲に厚みをもたらしてくれる

78. Mic Michaeliの良さがわかると思う曲はなんですか?
WALK THE EARTH
CALIFORNIA 405
NO STONE UNTURNED
導入から壮大な物語感
Micなしでは語れないね


79. Ian Hauglandをどう思いますか?
とにかく明るい
体力凄い
EUROPEになくてはならない存在
髭の形がEUROPEロゴのEに見える
EUROPE愛感じる
ヘルシーなEUROPEにワイルドスパイス効いてるね


80. Ian Hauglandの良さがわかると思う曲はなんですか?
CHEROKEE
ドラムだけですでに世界観始まっちゃってる

ライブのドラムソロも凄みを楽しさとIanのキャラで親しみを感じさせてくれる

  
81. Kee Marcelloをどう思いますか? 
EUROPEを支えてくれてありがとう。
音の粒がはっきりしていてテクニシャン。
作曲センスも凄い!
Kee時代にファンになったから感謝しかない


82. Kee Marcelloの良さがわかると思う曲はなんですか?
READY OR NOT
 このギターソロ大好き

83. Tony Renoに何かあればどうぞ。
やっぱり若いって、色々あるよね。

今が幸せならば嬉しい。
初期を支えてくれてありがとう。 
あなたが居なければ、

今のEUROPEはないから

84. ぶっちゃけJohn NorumとKee Marcelloどっち派ですか?
どっちも
Keeもかなり好き
単体だとそんなに聴かないんだけどもね。
そこ行くとJohnは単体でも聴くんだよね。
て事はJohn派かな

85. John NorumとJohn Leven、2人のJohnをどう呼び分けていますか?
John  ノーラム先輩 ノーラム先生
ベースのJohnとかLeven

86. ソロアルバムなど、メンバーのEurope以外の活動もチェックしていますか?
するする

87. 今後Europeにやってほしいことはありますか?
来日ライブ(熱望🔥)

88. 活動休止したときはどう思いましたか?
人生の分岐点により、

一緒にフェイドアウト

89. 再結成したときはどう思いましたか?
人生の分岐点続行中で、教えてくれた古い

文通友達いたのに、その時はハマらなかった。

  
90. 正直、再結成すると思ってました?
そこまで思い至ってなかった。

91. 活動休止前と再結成後、どっちが好き?
どっちも

92. アルバムごとに(プロデューサーが変わるたびに)変化が大きいことをどう思いますか?
それがEUROPE
自由自在 
飽きさせない

93. 好きなプロデューサーなんています?
あんまり考えた事ないな 
あ、でも3rdはさすがに音源軽めよね


94. The Final Countdownしか知らない人をどう思いますか?
それも良いね!
一般人がEUROPEの事知ってるだけすごいじゃん!

95. Europeのメンバーに関する好きなエピソードはありますか?

 ⚪︎スウェーデン語ならすぐデビュー出来たのに、自分の好きなバンドと同じように英語にこだわり、見事に世界に羽ばたいた

 ⚪︎大学でキーボードを1人だけ持っていたMicに諦めずに何度も貸してくれとJoeyが懇願し、

THE FINAL COUNTDOWNが生まれた

 ⚪︎お金じゃなく、音楽を作り演奏することが全て

  
96. 今あなたの目の前にEuropeのメンバーがいるとしたら、何を伝えたいですか?
・自分の人生が輝いた事の感謝を
・そして、もうなくてはならない存在であるということを熱く伝える

・メンバーの幸せを願ってると伝えたい

97. Europeがあなたのためだけに何か1曲演奏してくれるとしたら、どの曲をリクエストしますか?
オールバラード調のMEMORIES
あえて、うっとり聴きたい

98. ドキュメンタリー作品、楽しみですね!
楽しみすぎる!

99. Europeへの愛を思う存分語ってください。
・もう、聴き始めたらいつ止めて良いかわからず、気づいたら何時間も経ってる

・再燃し始めた時は、YouTubeをEUROPEで埋め尽くしたくて、一時他を聴くのを控えた

・ハマった急性期はEUROPE聴いてたら、食事取らなくても良いくらい胸いっぱいになった

・とにかく音楽がグッと来るのよ
・ロックってこんなにオシャレだった?

100. おつかれさまでした。最後に一言どうぞ。
産みの苦しみ
選ぶって大変だわ
でも、超楽しかった
気分によりマイブームは変わるので、これが全てではありませぬ

ここまで、お付き合いくださった皆様ありがとうございました。


〜質問作成した、ときぺさん

                             楽しい質問をありがとう〜