ヒトカラ部発足4ヶ月

EUROPEライブに向けて始めた事でしたが、楽し過ぎて続いています。

1人だと気にしなくていいので、洋楽三昧口笛

もちろん、邦楽も楽しんでおります。

そんな中、DAMとJOYSOUNDで入っているEUROPEの曲が違うので、行ったり来たりしながら活動を続けているのですが、

2つの問題点に気づきました。


1つ目の問題

それは

ROCK THE NIGHT 問題

何回歌っても点数が出ない。

ノリノリでちゃんと歌えたと思っても、他の曲に比べて低い。1番の開きの点数差で8点差。

そんな中、JOYSOUNDでは、この前初めて全国採点で遊んでみました。

私はゲストで参加。

そんなに参加者居ないので、あ、この人さっきも爆笑

あ、また、この人ウインク

と、私と同じでどうやら上から順番に歌ってるのか、参加すると何度もお見かけする方いらっしゃいました。あ、仲間だ口笛と1人で笑う不気味な光景が繰り広げられましたが、違う意味で楽しかった。

そんな中、やっとROCK THE NIGHT問題を解決しつつある兆候が見られました。

全国採点の方が点数が出たのです爆笑

お?

その後に行ったDAMでは、他の曲と遜色ない点数が出ました。

点数はあんまり出そうと意識せず、自由に歌って点数を楽しむスタイルなので、何でそうなったのかはわかっておりませんびっくり


2つ目の問題

これは

大問題です。

それは、

SEVEN DOORS HOTEL問題

ある時、ん?

歌詞が違うよね?

DAMとJOYSOUND

あれ?どっちが正しいの?

自宅帰って調べましたよ。CDの歌詞カードをね。

それは何かというと


DAM



JOYSOUND


どっちが合ってるかキョロキョロ

ある意味どっちも間違ってるのよ笑い泣き


DAMは

The eyeball is open


JOYSOUNDは

The Eibon is open


まずはDAM問題から

eyeball ガーン

眼球の事よね。眼球開いちゃってるってどういう事だろうガーンガーンガーン

英語出来ないけど、これ違うでしょ?きっと。


次にJOYSOUND

The Eibon is open

これ、正解照れ

がしかし、よく見てみるとフリガナよ。

アイドンガーン

アイボンよね。

惜しいのよチュー


そして、大した英語できない私は、改めまして、

Joeyの歌何度も聴きました。

確かにアイボールともアイボンとも聞こえる感じはあるね。英語できない人からしてみるとね。

となると、正しい発音はたぶんアイボンキョロキョロ

Joeyはアイボンって言ってる感じ口笛


基本に立ち返ると、この歌の歌詞で言う

Eibonって、エイボンの書と言うものを指しているので、DAMは大間違い。JOYSOUNDはそれらしく聞こえるようにふりがな振ったか?、

そういえば、アイボンって目を洗うあれだよね!

ダムからの流れだと、アイボンもありかと錯覚起こすね爆笑


発見💡した時は、変な喜びを覚えました。

他の曲でもあるのだろうか。

全然気づいておりませんてへぺろ


洋楽って、そういう事あるのね!

職場に英語が出来る人がいるので、一緒にDAMでカラオケ行ったら、この歌詞ヤバくない?ってなりそうで、ある意味変な楽しみでもあるウインク

私はもう気づいちゃったので、DAMでは 

じ あいぼん いず おーぷん♪

って歌うけれどもウインク


そして、今時ヒトカラなんて普通なんだろうけど、ほぼ毎週行っている私は、自意識過剰状態で、またあの人来たとか思われると頭をよぎっちゃって、

入店前は

よし、今日も頑張るぞ!と独り言を言い、

お会計後は

あー楽しかったね!と独り言を言うというガーン


この無駄な独り言、未だ慣れず言わずにはいられません不安


そんなこんなで、今週もどこかできっと無駄な独り言を言いながら、歌っているわたしがいる事でしょう口笛