北海道の2月は最も気温が下がる時期。

ついこの前マイナス20℃を下回ったのに、今度はプラスの10℃かーい😅

雪は踏み固められ、厚くなった雪が溶けると、車は埋まる。

坂道なんて、川のように溶けた水が流れ、車で一緒にその坂を下った私。

なんなら、窪みに小さな湖が現れ、割れた氷が浮かんでる。流氷みたいじゃないか。

さながら、春の陽気の北海道。(多分ね。北海道広いから…)

近くのスキー場なんて、暖気対策でクローズしちゃったわよ)

雪害は恐ろしいもので、屋根の上の雪に水分が含まれると、納屋レベルなら簡単に倒壊よ。

少しずつ様子を見て、重たい雪を避けたけど、何キロだよ😕腰が痛い。

幸い、その後大家さん、除雪機稼働してくれたみたいで、ありがたや🙏🏻

がしかし、夜は気温が下がるから、スケートリンクじゃないか。危ない危ない。ツルツル滑りながら玄関まで歩いたわよ。

しかも、真冬に暖気がくると、決まって天気は荒れる。このままでは終わらない。それが冬。

明日の道路は要注意。

道路も除雪が入ってくれたらいいけど、このまま凍ったら、でこぼこ道路は凶器と化し、車がやられる。道路選ばないとやばいかもしれない。

今日の道路はエンジン唸るダカールラリー状態よ。(幹線道路は道路が出てるのですが、生活道路が悲惨😫)

車のアンダーカバーとかバンパーとか、雪山に刺さってることあるけれど、割れて落としていったよね。

来週はさらに気温が上がり、その後平年並みに戻るよう。

とにかく、吹雪かずに済んでもらいたい。

落雪事故が少なくすみますように🙏🏻