2週間に一度、パーソナルトレーニングをしています。
パーソナルを始めて、もう5年位でしょうか。

自分にとって2週間に一度というのが、絶妙な間隔。毎週だときっと続かない。でも、3週空くと面倒くさくなる。そんな気がします。金額的にも2週間に一度が頑張れる。

私が行くトレーニングジムは、主に自重トレーニング。

体幹トレーニング、ダンベル、バイパーなどを使用します。もちろん入念なストレッチもトレーニング前後に行います。

その中で腹筋をやるのですが、徐々に強度を上げて行き、最後に到達するのが10種10回ずつ行う(勝手に鬼腹筋コースと呼んでいる)腹筋。

こちらの腹筋はジムの中で3人到達したコースで、私も何とか辿り着きました。

1人目はバリバリのフルマラソンランナー

2人目はエアロビクスインストラクター

3人目はpipi  ただの事務職員

あら、私だけ肩書きがないなと、昔取った杵柄、元スノーボードインストラクターとしておくか。とは言え、その資格も悩んだ挙句手放したので、今はただの人。

そんなこんなで、5年位続いています。

パーソナルの前は、ホットヨガも通っていましたが、一対多勢のトレーニングはあまり効果は見出せません。

その前は社会人になってから、ミニバレーやバドミントン、スノーボードのアルペンレースもしていましたが、先天的に半月板が弱いため、とうとう損傷してしまい手術をしました。その後は、膝に水が溜まりやすくなってしまったので、激しめの運動が出来なくなり、中年太りまっしぐら(汗)

そう、私にとって、人生から運動はなくてはならないもの。

パーソナルは2週に一回とは言え、確実に体は育つので、強くなって行きます。

昨年の旅行で2日間、ハイキング付きでほぼフルマラソンの距離を歩数計でマークしました。確かに疲労は残ったのですが、思ったほどのダメージはなく、トレーニングの積み重ね効果は確実出ているなと実感した次第です。


今回のEUROPEライブ参加にあたり、少し東京観光もしました。今回は2日間でハーフマラソン位の距離とライブ付きと言った所でしょうか。

それにしても、都会は歩数伸びますね!


いつまでも元気に健脚でいたいとまたコンスタントにパーソナルに通い続けます。