今日は母の七回忌法要でした。 | あした晴れたらいいな。

あした晴れたらいいな。

岐阜県在住、夫と柴犬わんことの三人暮らし。
家業を少し手伝いながら借りた農園と陽の当たらない裏庭で家庭菜園を楽しんでます。

お寺に9時集合だったので畑に行くのは

諦めました。


わんこの散歩、草ばかり食べてたなぁ。

帰宅後は裏庭にトマト定植。

そろそろ食べれそうだと思ってた苺が

なくなってた。去年大丈夫だったんだけど

鳥に見つけられたようです。

ネット掛けました。

その後、お寺に。

なんだろう…七回忌ともなると久しぶりに

姉妹、義兄に会う会ですね。

みんな元気だわ、すごいわ!

帰りに皆で道の駅でコーヒー頂いて

解散。

姉が私の車に乗り込んだので(笑)

二人でホームセンター寄って

畑見学して帰宅しました。

長女の旦那さんは相変わらず口うるさい!

それに負けずにいる姉もすごい!

昼食後、少し休んだ後にさくら🌸の

シャワー浴。前ほど叫ばなくなったな。

その後、畑へ。

心配してたインゲン豆は少し先が枯れてた

とこもあったけど他は大丈夫そうで安心

した。

今日は虫くいの被害があったキャベツを

抜いて新しいのを植えた。

ま、この時期は上手くいかないかもな。

トマティーヨ定植、生姜も植えました。


トマティーヨ、茄子の後ろ。

小さいな。

今年は欲張らず余裕を持って植えてる。

しかし、泥はねで汚いマルチだわ。


かぼちゃも大きくなってる。

あ、里芋も芽が出てた。

バナナメロンの芽も出てたしね。

まずまず順調だわ。

明日は裏庭にもトマティーヨ定植する。

去年はトマトだらけだった。

今年の私のブームは蔓もののような…

スイカにメロンにかぼちゃ。

藁もいっぱい貰えたし、とても有り難い。

あー自然薯もあったな。

毎年、取り敢えず他の人も作ってるのを

作ってた。

鷹の爪、ジャワ唐辛子、パプリカ 、

万願寺とうがらし、ピーマン、ハラペーニョ。

今年はピーマンとハラペーニョだけなので

さっぱりしたもんだわ。

鷹の爪はまだ保存したのがある。

他はたくさん採れても食べない。

必要だなって思うのはサニーレタスか

レタス、ブロッコリー 。

茄子も天狗茄子とかも作らず

長茄子に絞った。

去年何処に作ろうといろいろ考えたけど

今年は余裕だな。

ポットで育ててるオクラを畑に植えたら

後は枝豆蒔いたら終わるかな。

本当に食べたいものしか作ってないな。

あ、サツマイモあった。

よく見たらニラも第二段のパクチーも

これからだなぁ。

でも先が見えてきた!

嬉しいなぁ。

この後は、早い時間に畑に行って

受粉が始まるね!