毎日暑くて溶けそうですねタコ

汗だくで帰ると、

うちの猫様猫は、

彼女のためにエアコン稼働された快適なお部屋で

優雅に寝ていらっしゃいます猫



 

 

先日は受診日でしたひまわり

前回まで飲んでいた免疫抑制剤をやめ、

新しいお薬にするため、

まずは眼科で目の状態をチェック。

 

 


新しい薬にするのは、

メトレートの副作用かも?という口内炎がよく出たり

不調もちょこちょこあったり、

その他諸々、

合う薬を見つけるべく変更ですグッ





新しい薬はプラケニル

抗マラリア薬。

SLEなどの症状の改善に使われているお薬のようです。

菊池病にも効くかも?と。

ごく稀に副作用が目に現れるらしく、

定期的な眼検診が必要なお薬です。

 


 

眼科の検査の結果は異常なし!

予定通りプラケニルに変更になりました。

プレドニンは6mgでそのまま。



 

それまでは薬を飲むのも不安だし、

先生に相談しようかなぁとちょっと悩んでました。

 


 

でも、

首のリンパが久しぶりに腫れ、

思い出されるのは、菊池病、この感じ。

張っても腫れることはしばらくなかったので、

…1年ぶりくらい?

耳鼻科の分のステロイドも合わせると結構な量を飲んでいたので、

これで腫れるってのは不思議ですが、

腫れたもんは痛いし、体もしんどい。

腫れの期間は短かったけど。

 

 


こうなると改めて実感するのです。

今高熱もなく過ごせてるのは、

薬が抑えてくれてるのかなぁと真顔




ここまで飲んできたのを無駄にしないためにも、

症状を抑えるのが大事。

そして、ステロイドを減らす。

先生も色々考えて下さっているし、治さないと。




飲み始めて4日目。

飲み始めから、吐き気があるのですが、

マシになってきた。

耳のせいではないと思うのですがうーん

慣れてきてるかな?

吐き気がマシになって4日ぶりに通常の量のご飯食べたら、

今度はお腹壊したぼけー

このまま身体が慣れてくれますように🙏