私のお仕事はネイリストです。
入院以来自爪で過ごしていました。
今日はお休みだったので、熱も出たことだし体を休めていましたが、退屈になって…久しぶりにネイルを変えよう♪と思い立つデレデレ


普段のサロンではLEDライトを使っていますが、家にあったのはUVライト。
何も考えず、UVライトを使ってジェルネイル完成キラキラ


と手を出したら、


手の指と甲のつなぎ目の関節(何ていうの?笑 ネイルの知識で言えば中手骨あたり…?笑)


その辺りがなんだか熱い…ヒリヒリする。
その後も熱感がしばらく続き、水で冷やすアセアセ
少しだけ赤くなって、ちょっとだけ小さな赤い点が3つくらい出てきた。


これって、もしやステロイド飲んでるからでしょうかポーン
普段はUVカット100%の日傘さして、仕事も屋内なので、そこそこ気をつけてはいるものの、そこそこ日光あたっちゃってるけど
ネイルライトについて全く何も思わず使ってしまったゲッソリ


UVライト…UVですもんねチーン あたりまやけど笑



調べてみると光線過敏症てのがあるポーン
しかも薬剤性もあって、問題なのはコレ↓↓


薬剤性のものを含め多くの光線過敏症は,主にUVA(長波長紫外線:320~400nm)が作用波長


らしい。
使ったUVライトの波長は、



365nm



はい、アウト〜笑い泣き笑笑


わざわざ自分から紫外線に当たってしまったチーン
今度先生に色々聞いてみよう…


ヒリヒリ感はマシになったけど、数時間経ってもまだ多少残ってるアセアセ
なんかじわーっと皮膚が縮む感じの違和感も。
おーこわこわアセアセ


ほんと普通の体では今ないんだなぁと毎日色んなことが起こるので実感アセアセ
気をつけなければアセアセ


にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村