現在、息子の夕飯はお風呂前に食べさせるようにしている(手づかみ食べもするし、スプーンを使ってもエプロンをしても盛大に汚れる日も多い)


本当は18時くらいからサッと食べてお風呂の流れにしたいが、早めにお腹がすいた!とアピールする場合も多くてお菓子や果物を食べさせるくらいならと、早いと17時くらいに夕飯開始する時もある。


私は息子の夕飯開始と同時に、食事補助をしながら酒を飲み始めることが多い。(自分の夕飯はまだで酒だけ)


そうするとどんどん酒が進んでしまい、自分が飲み続けたいから、息子の食事は終わったのにお風呂を遅らせて先にテレビタイムにしてキッチンで片付けや夕飯作りの続きをしたりつまみを食べたりしながら飲んでいる時がある。


お風呂に入る頃にはわりとベロベロで、お風呂に入って少しクールダウンする。


出た後は息子の服を着せたり薬塗ったり、自分の髪の毛を乾かしたり忙しくするが、一気にどっと疲れが出てきてしまう。(酒を飲み続ければ疲れは出てこないけど、お風呂を挟むことで冷静になり飲むのを辞められることが多い)


が、その後が本当にしんどくて、20時頃帰宅する夫の夕飯の配膳はすごくだるくなってしまって、息子の相手で忙しいフリをして、夫の食事は自分で配膳してもらうことも多い。それくらいやってあげたいけど身体が動かなくなる。


自分の夕飯は酒のつまみとかお菓子とか適当になり、合間合間にキッチンで食べる感じで満足感も無い。


そしてなんとか諸々最低限のことはやり、21時頃に寝かしつけをすると一緒に寝落ち。


自分の時間、夫婦の時間を作れない。


普通の主婦は23時位までは夫と喋ったり一人でドラマ見たり。寝かしつけ後に自由時間を作っているようだ。


酒を飲みさえしなければ、自分も出来る時がある。


今日は息子の夕飯中の酒を辞めることができて、お風呂に入ったあと、飲みながらちゃんとしたごはんを食べた。ちゃんと自分のために用意したごはんを食べているから酒も2杯で満足できて酔いすぎずに済んだ。


寝かしつけで寝落ちはしちゃったけど、一歩前進。


アル中になることは毒親になること。


断酒はなかなか今はまだ難しいが、とにかく酒との付き合いを慎重にしていかなければ。