今日、楽しみにしていた、保育園が主催する地域の未就学児向けの楽器で遊ぶイベントがあった。
息子は以前、楽器を楽しそうに触っていたし、始めての場所だったので私も新鮮な気持ちでワクワクしていた。
けれど、どちらかというと聞き分けの良い子向け?だったみたいで
場所は広めのホールだったけど、走らないようにしましょう、ってまず言われて… 走るのはぶつかって怪我するからというのは分かるのだけど、、走らないなんて無理で…
そのあたりにおもちゃが置いてあって、でも、それで遊んでもいいよとは言われない。当然興味津々な子ども数人はどうしても、それで遊んでしまう。
先生は気になるよねー、戻しておいてねって。テストか何かですか?コレ?
遊んじゃダメならしまっておいてよーという気持ちと、それでもそちらに気を取られない子がいる事実に虚しさを感じ。
私含め、やんちゃ系の子のママたちは制止するけど無理、本当に無理。
走り回る息子を、歩こう!先生を見て!ダメ!とか言いながら、追いかけ続けながら泣きそうになりました。
楽器に興味が行っても、よそのママが自分の子の写真を取ろうとして息子を制せられるし(危ないとかじゃなく、自分の子供の写真を綺麗に撮りたいから入らないでって感じ。)
制作とか、絵本読み聞かせ、楽器の演奏も順番とか待てるようなおとなしく座っていられる子、ママのおひざに座っていられる子が楽しめる会でした。
昭和っぽいというか、先生に注目!言うこと聞いてそのとおりにできる子はすごい!みたいな雰囲気で、入りたいと思っていた保育園だからこそ、ここ、息子合ってないじゃん、と、もう心が重たくなってやりきれない気持ちで。
見かねたのか?女性の先生がやってきて、タンバリンを息子に渡してくれまして、それで少し楽しめました。私は少し泣いてしまった。年齢を聞かれて、いやいや、全然大丈夫、その月齢ならしっかりしてる方。興味が移って当然だし、目の前に提示してあげれば、ほら。興味もちゃんとありますよと。
その先生がいたから少し救われた。
でも、極めつけは、同じやんちゃだと思っていた子がいたのですが、その子はほどよくきちんと楽しめている。
動き回る時もあるけど、ちゃんとママのところへ戻れて、プログラムに参加できている。
最後はそんなに知らないはずの私に笑顔でバイバイしてくれた。賢こくて可愛い。また息子と比べて涙が出た。
その後帰宅し、昼ご飯食べて昼寝をしてくれるかと思ったら一切せず。寝かしつけ1時間半やっても寝ないのであきらめて。出かける気持ちになれないので動画つけて横になっていました。息子は家を散らかしまくり、もう心と身体が重すぎて、酒を入れてなんとか夕飯づくり、息子の夕食とお風呂。
息子はお風呂の途中から眠たくて叫び泣きが30分。手がつけられなくて、裸で髪の毛濡れたまま、化粧水もつけずにあやして寝かしつけ…。なんなんだ。私も発狂しそうでした。
スパークリングワインフルボトルを今、1本飲みきりそうです。
やんちゃ息子が輝ける居場所はあるので(運動系のプログラムは大得意)私の完全なる選択ミスでした。
反省して、息子が楽しめるプログラムを考えて、選んで、遊びに連れ出してあげたい。親子共々ストレス無く、可愛い可愛い未就学児期を過ごしていきたい。