1歳4ヶ月 発語増加分まとめ

めめ(目)

てて(手)

ブーブ(車)

〇〇(愛犬の名前)

にゃぁ、にゃーん(猫)

バ(バナナ)

ない(好きな食べ物が無くなったとき、無い、もっとくれの意)

し(新幹線)

パ(パトカー)

もも(果物の桃)

もっも(もっとほしい)

これ(これ)

ぽうぽ(Eテレ いないいないばあのキャラクター)


新幹線とか、パトカーとか、一字目しか言わないのは、私が早口だからみたい。ゆっくり最後まで発音を見せて、しっかり伝わるように心がけよう。


最近は読み聞かせをサボってテレビばかりになってきてるから、もっと意識しよう(あくまで楽しむ)


色々な本を読むより、1冊の本を繰り返し繰り返し読んでくれとせがむように。こちらは飽きてくるけど、何か息子なりに考えていて、理解しようとしてのことかもしれない。


あと、この頃は〇〇はどれ?と言うと指差しし、コミュニケーションができてきている。


高齢夫婦、体外受精なので発達を気にしていたが、とりあえず自閉とか知的とかそういうのではなさそう。正直、そこはホッとしている…


そういう子たちを否定するつもりは全く無いが、その子たちの母親の大変さは、どう考えてもレベルが違うと思うから。(器が大きなママならばどんな子でもたっぷりの愛情をかけて家族円満に暮らせるものだと思う)自分が当事者になるのは恐れていたから。


多動はあるので、私に似てADHD気はある可能性は高い。息子に期待をかけすぎずに、依存せずに、淡々と楽しみながら育児をしたい。