お姑様の玄関外への介護手摺工事

15日10時からと決まってから、

「雨が降りませんようにお願い

日ごろのささやかに積み上げたはてなマーク「運」を使って、

15日・16日は、風もなく晴天晴れ

工事日和、外手伝い日和となりましたチョキ

 

5時前に出発車DASH!お母さん

金曜日は平日だったので、

すいすい車を走らせ、ノンストップで7時15分着

新記録かもしれません爆  笑

 

 

2月の介護認定決定による会議で、

「玄関前階段の上り下りが心配」と相談すると、

福祉レンタルの担当者さんが、

「外置きの手摺レンタル」を提案。

 

以前から、お姑様に、手摺の設置を勧めていたけど、

なかなか、頭を立てに振ってくれませんでしたが

(設置場所を家の壁だと思っていたので)

「レンタル手摺があるんだぁ~」おばあちゃんお母さん口笛

設置場所も、「ここですかぁ~!?おばあちゃんお母さんびっくり

すごく便利、安心ビックリマーク

 

2日使っただけで、お姑様も必要性を納得されて、

新製品で、レンタル料が高いため、

工事した方が、長い目で見て「お得」と説明を受け、

介護保険の住宅改修を申請して、適応され、

早々に取り付けが決まりましたチョキ

 

 

重しの鉄板もなくなり、見た目もすっきりキラキラ

庭から玄関までの導線がカーブしているので、

最後のポールを直線ではなく、

少し斜めに設置したら、

オリジナルな手摺設置となり、

自画自賛ですが、素敵キラキラチョキ

(ポールも、地面に直接設置するより、

コンクリートをくり貫いて設置した方が、

固定されやすいとの事)

 

「16日午後3時まで、触れないように」と、

張り紙をされて、取り付け終了ビックリマーク

 

16日(土曜日)午後3時おばあちゃん

 

 

使い心地を確認して、大満足なお姑様おばあちゃんドキドキ

 

いきなり、工事ではなく

レンタル手摺で利用感を経験できたのが

良かったです。

色も選べるので、家とのバランスもばっちりOK

最初から付いていたかのような一体感キラキラ

またまた、自画自賛爆  笑

良かったキラキラ・・・良かったキラキラ・・・ですOKドキドキ

 

実際に、使用解禁時間まで待って、

ママさんも確認しての帰宅となりました車DASH!お母さん

 

夕食は、仕事のパパさんからのメールで

「都会に出る用事があるので、

デパ地下弁当、買ってきましょうかはてなマークお父さんスマホ

お断りする理由など、あるはずもなく

即、「楽しみでぇ~す音譜お母さんスマホ

 

 

「角切りロースとビーフ」は、翌日まわしOK

 

 

「デパ地下弁当」ドキドキ

「カルパッチョ(デパ地下)」ドキドキ

「納豆汁」だけ作りました爆  笑ドキドキ

 

天気が良かったので、

庭への除草剤撒き

裏庭の家庭菜園の手伝い

整形外科受診

食料の買出し

充実した2日間でした爆  笑

 

ただし、時間がなく

今年は「つくし採り」ができなかったのが、残念ショボーンあせる

でも、手摺設置が、第一目的ですから、

天気が良くて、良かったぁ~晴れ

本当に、一安心ですニコニコ