5日(金曜日)、仕事を休んで、

今年初のお出かけ(お泊り)でしたお父さんお母さん温泉

その代わり、週末は、資料が揃わないからと、

出勤して、お仕事でしたが・・・笑い泣き

 

年末に、1月5日、まだ正月休みっぽい時期、

近場で、リーズナブルな「お宿」を発見口笛

初めてだけど、「行ってみよぉ~音譜」と、なりましたが、

実は、パパさん、

1月4日に奥歯の被せ物が「ポロン」と取れて歯お父さんえーん

かかりつけの歯科医院が4日まで、休みだったので、

5日の朝、開院と同時に駆け込み、治療歯

原因不明ですが、

外れた被せ歯を、そのまま元に戻すだけで、

問題なかったのです歯

良かったけど・・・何にもしていない(食べていない)時に、

「ポロン」は、びっくりしたそうです爆  笑

 

朝食お父さんお母さんコーヒー

 

 

朝食を食べて、歯科受診お父さん歯タラー

予約ではないので、順番待ち覚悟ビックリマーク

でしたが、現在、他の歯が治療中という事もありはてなマーク

早めに診ていただけたようで、

昼食を家で食べてから出発予定でしたが、

「昼食は、美味しい蕎麦を食べよう」お父さん

 

 

13時を過ぎていましたが、行列びっくり

待ったかいがあり、美味しかったぁ~ドキドキ

蕎麦湯がトロットロで、飲み干しちゃいましたニヤリドキドキ

 

ゆっくり「温泉」が、目的ですが、

せっかくなので、どこか寄り道できないかな・・・

「日吉東照宮があるよ」お父さん

「東照宮」に限っての「御朱印帳」を回ってるママさんたち

「行ってみよう~ビックリマーク

 

 

日吉大社神社

上部に三角形の破風が乗っているのが特徴

 

 

「神猿・まさる」

日光東照宮の「見ざる言わざる聞かざる」は有名ですが、

こちらの神猿様は、さらに

「悪い心を持たない、思わざる」も、大切猿

本当だなぁ~・・・

「魔が去る・何よりも勝る」と縁起の良いお猿さんです猿

 

社務所で東照宮の御朱印を頂こうとしたら、

「こちらでも東照宮の書置きの御朱印はお渡しできますが、

こちらは、東照宮ではないんですよ」ニコニコ

なんですとぉ~びっくり!?

きちんと調べて無いママさんの勉強不足あせる

「土日は、御朱印を日吉東照宮で、頂けますよ」ニコニコ

場所は、もちろん徒歩圏内

お宿に泊まって翌日に、訪問できるではありませんかびっくり

金曜日は、下見に行って、

土曜日に再訪することにしました

教えていただき、ありがとうございました。

 

 

土日は開門されて拝観できるそうです。

2種類の朱印があるということを確認jして、

お宿に向かいました車DASH!

 

 

お宿を予約してから知ったのですが、

隣には「スーパー銭湯」を併設

お手頃宿泊費に2日間の銭湯利用料が入ってるなんて、

ますます、お得なお宿ですドキドキ

お宿にも温泉風呂はありますが、

金曜日は、パパさんと人生初の「スーパー銭湯」を利用温泉

10種類以上の温泉を堪能音譜

30台以上のマッサージ機が並んでいて、

こちらも、ゆったり堪能音譜

女性専用風呂は、空いていたのですが、

男性風呂は、混み合っていたらしく、

パパさんは、大変だったようですニヤリ

 

夕食

 

 

茶碗蒸し、撮り忘れましたが、十分な夕食ですドキドキ

 

 

朝は、ホテルの温泉に入りました温泉

口コミ通り、洗い場が3ヶ所と少なかったけど、

お宿自体は小さな宿なので、

良いお湯で、ママさんには十分でしたOK

 

朝食はバイキング

 

 

こちらは、パパさんの朝食お父さん

 

 

こちらは、ママさんでぇ~すドキドキ

右には「オレンジジュース」「マンゴ酢」「バナナジュース」

全部、味見したいママさんです爆  笑

 

 

コーヒーは1杯ずつ豆から淹れるマシーンコーヒー

朝食は、口コミ通り、「すぐに補充」されて、大満足OKドキドキ

驚くのは、バイキング会場にスタッフさんは一人びっくり

耳にインカムをつけて、常に厨房へ連絡

もちろん、入ってこられるお客さんへの対応も一人で

完璧にこなされていたので、

思わず、帰りに、

「口コミ通り、すぐに補充されて、一杯頂きましたドキドキお母さん

「会場は、私一人なので、

そう言っていただけると、嬉しいです」ニコニコ

 

楽しい1泊となりました温泉