心理セラピストの じんの ひろみ です

 

 ママセラピストとして『子どもの笑顔はママの笑顔から』の大切さを伝えながら、私の周りから小さな幸せの波を起こしていきたく、悩めるママと子どもの関わりを仙台名古屋を中心に全力でサポートしておりますキラキラ

 

 子育てしているお母さん、毎日鏡を見ていますか?

子どもはどんな時でもおかあさんの表情を見ています。一瞬一秒も逃さずにずーっとじーっと見ています。

笑った顔、怒った顔、困った顔、お母さんのいろいろな表情を見てるんです。

 

 お子さんが書くお母さんの似顔絵はどんな表情ですか?

 

 子どもは素直です。見たままそのままを書きます。

 

眉間にシワをよせず、不機嫌な顔をせず、太陽のような笑顔で子供に接してあげてください。

 

お母さんの笑顔は子どもの元気のバロメーターなんですから。

 

叱るときはちゃんと叱ってください。でもそれ以外のときは笑顔でいてね。子どもの心があたたかくなりますから。