今回もアクセサリーのブログではなく

オバジニューダームの記事なので

興味のない方はスルーしてくださいね🙇‍♀️


あれから〜


とりあえず症状がひどいおでこは

ステロイドで症状を鎮静させて


眉毛から下だけ

トレチノインの割合を減らして使ってみましたが








顔全体に湿疹ができて

痒くてたまらず、一旦オバジを休止ショボーン





ステロイドの効果で

肌が落ち着いてきました。




おでこもこれでもだいぶマシに泣



オバジの強さで肌が負けたというよりは

完全にアレルギー反応でした滝汗


ハイドロキノンとトレチノイン、

どちらに反応しているのか調べるために

一旦お肌をきれいにしてから

ハイドロキノン含有の

【クリア】だけをつけてました。


塗ってから3時間くらいで

鼻の周りが反応してきて痒くなり始めました。



塗っていない首にも反応滝汗



アレルギー反応ですね💦


色々調べてみたら

ハイドロキノンやトレチノインは

アレルギー症状が出ても

一過性のもので肌がだんだん慣れていくと

症状も治るということがわかりました。


とはいえ、症状にもよると思うので

みなさんは必ず皮膚科を受診してくださいね💦


私は3度目のオバジニューダーム

(ゼオスキン)なので

経過と商品の成分をある程度把握しているので

自己責任で行っています‼️


そして、今回は使用を休止せず

分量を調整しつつ保湿もしつつ

続行することにしました。

高かったしねゲッソリ


再開後、2日目の今日。







相変わらずおでこはすごい反応していますが

眉毛下は割と落ち着いています。

首はまた反応していたので少しステロイドで沈静。


⚠️ステロイドはお医者さんの処方なしに

顔には絶対つけてはいけません!

色素沈着、肌荒れの原因になります。




何度も何度もお伝えしますが、

わたしは自己責任で行っているので

参考にしないでくださいね(笑)


それではまた経過報告します!



みなさま、良い1日を!








◆ PUR BIJOUX ◆

PUR BIJOUXは

皆様のワクワク、ウキウキ、ドキドキする

お洒落心に寄り添います☺︎


金属アレルギー対応の

サージカルステンレスを使った

ネックレスやマスクストラップの御用命は

こちらからから▶︎minne


新作はインスタグラムから

随時ご覧いただけます♡