こんにちは

息子が35歳まで発達障害と気づかなかった母です悲しい

息子の記録を残すためにブログをはじめました。

今は前向きに楽しく暮らしていますニコニコ

 

息子の行っている作業所は、一ヶ月~二か月に一回

マルシェを行っています。

 

今回はパン、クレープ、カレーのキッチンカーに、

ケーキに、コーヒーショップに野菜売り、

雑貨屋さんなどのほかに、息子たちが作った

籠や、アクセサリーやいろいろなものが

販売していました。

 

そこで、息子の書いた絵もポストカードにして

販売して下さいました。

 

 

息子の絵が売れました。

初めてですので24枚位用意してくださりましたが、

完売しました。

 

この絵に一目ぼれしたという方が、サインしてと

言ってくださり、息子はサインしてました。

どうやって書いたの、写真のようねなどと

質問されていましたが、何とか、答えてもいました。

 

事業所で何しているのと聞くと、パソコン

といいそれ以上は教えてくれないので、

こんなに絵を書いているのは

知りませんでした。

事業所の方によると、まだまだ書いたのあると

言っていました。

 

そして絵がたまったら、習字が得意な人と、布文字

が得意な人で、作業所で個展を開く計画があると

聞きました。

今は、テレビ局と新聞社に声がけてしているとの

ことでした。

 

色々な施設にも絵を置いて下さるように、

声がけしているともお聞きしました。

びっくりしました。

去年まで引きこもっていたのに、

こんなこともあるんですね。

 

どうなるか、先のことはわかりませんが

今はこれでいいのかなと思います。

 

家にいたらできなかったことが、できているので

とてもうれしい日でした。

こんなにも協力してくれていることも知りました。

 

行くと皆さんが、〇〇君のお母さんと言ってくださり

事業所での息子の話をしてくださり、お父さんも

一緒に行きましたが、施設の方々と楽しそうに

話していました。

 

息子が描く絵は、自然の絵です。

エゴな私は、動物とかも書いたら売れるんじゃない

と言うと、わいてこないといいます。

よくわかりませんが、わいてきたものから、

書いているようです。

 

事業所の方も好きなように書かせているといいます。

夢中になっているときは、近くに行かないように

しているそうです。

 

去年の今頃、追い詰められて思い切って

福祉課に相談に行って良かったと思いました。

 

それがなければ、今はありません。

一人で抱えていましたが、協力してくださる人がいて、

色々知らないことを教えていただくことで

家族も変わることができました。

 

まだまだ、いろいろなことがあるとはお思いますが

考え込まないで、自分のやりたいことを

それぞれがやることでいいのかなと思います。

 

長年のくせでどんなにうれしことがあっても、

いつまで続くのかな、また元に戻るかなとか

ネガティブが出てきます。

 

完売したと聞いてうれしいことなのに、

怖くもなりました。

その後がどうなるのか、また元に戻るかも

と、思考がぐるぐるし始めます。

 

ネガティブを今日で捨てて

しまいたいと思います。

捨てれるかな。

 

 

 

つづく・・・

 

 

読んで下さりありがとうございますニコニコ