こんにちは

息子が35歳まで発達障害と気づかなかった母です悲しい

息子の記録を残すためにブログをはじめました。

今は前向きに楽しく暮らしていますニコニコ

 

娘の知りあいに、障害年金を更新するの

忘れてしまい、もらえなくなった人がいるから、

気を付けてと言われました。

 

障害年金をもらっている人がが忘れたことで

貰えなくなるのかなと思います。

 

息子だって忘れそうです。

息子の更新は4年後、更新できるか不安です。

 

それでネットで調べてみたところ

一時ストップがかかりますが、

3か月以内に診断書を出すことでもらえるようです。

 

3か月以内に更新してもらわないと

もらえなくなります。

 

今年の、病院代補助金の更新も

母がしました。

息子にも詳しく教えたのですが

忘れそうです。

 

 

手帳は2年おきに更新です。

診断書、ちゃんと話してもらえるのかも

心配です。

言っている病院は、診断書をお願いしても

3週間くらいかかります。

 

それも考え、誕生日月の前にお願いしないと

間に合わないことになります。

 

息子の場合は、障害年金は、会話がスムーズに

なることはないので、4年後更新することで

一生になるでしょうと言われています。

 

この一回の更新が大事です。

息子にも教え、ノートにも書いています。

 

障害年金は忘れないで更新してと思います。
周りができることは限られていますから。
 
息子には、忘れそうなことは
メモしてと言っていますが、
その気はないようです。
本当に困らないとわからないのかもしれません。
 
でも困ると二次障害を、起こす可能性もあるし
とても、難しい問題です。
 
すごく覚えるのは得意で記憶力もいいのに、
日常生活のことは、忘れがちです。
同じ脳、使っているはずなのに。
 
こんなことだから、お父さんに
100歳まで生きろと言われます。
 
100歳なら逆に息子や娘に
迷惑かけているかもしれませんよね。
 
楽しく暮らしてほしいだけなのに
息子にとって、日常生活するって
大変なんだなと思います。
 
 
 
 
つづく・・・
 
読んで下さりありがとうございますニコニコ