こんにちは

息子が35歳まで発達障害と気づかなかった母です悲しい

息子の記録を残すためにブログをはじめました。

今は前向きに楽しく暮らしていますニコニコ

 

10年ぶりの掃除はまだ続いています。

カビだらけのベットは、新しくなりました。

引き取り無料のところで購入したので、

処分は楽でした。

 

解体して持って行ってもらったのですが

すごいカビが出てきて、業者の方も

わーと声を上げていました。

 

タンスの中や物入に、たくさんの洋服が入っていて

10年前から見ていないと言うので、一緒に

洋服の整理をしたのですが、まあ臭いにおいで

体調崩しそうです。

 

靴下は40足以上出てきて、同じ黒いTシャツも

30枚くらい出てきました。

なぜ、1回着てしまい込むのかわかりません。

 

そういえば、靴下とTシャツないから買ってきてと

何回も言われました。

10年は着れそうなくらいの量あるのに・・・。

 

しまい込んで忘れるんですね、

発達障害あるあるなのかも知れません。

探していたの、こんなところにあったと

何度も言っていました。

よく物をなくすんですね。

 

そういえば小学生の頃、家の鍵を

落としてきて、泥棒に入られたら大変なので

鍵を新しくしたことがあります。

その時は、良く言い聞かせました。

 

そして、タンスも割れて、引き出しがしまえないし、

机は黒い机がなぜか白っぽくなっていて

2つとも購入しました。

 

またカビだらけになるとも限らないので、

ニト〇や無印良〇で購入しました。

お手頃値段なのかもしれませんが、

合計すると結構な値段です。

 

今回で、母が介入するのは

終わりにしたいと思っています。

 

事業所に行くようになり、髪や顔など

気にするようになりましたので、

部屋に鏡も購入しました。

 

時計も欲しいと言うので、これも購入しました。

時間や身なりを気にする余裕が出てきたように

思います。

 

あとは窓の修理です。

窓がさびて開かなくなり、

網戸は破れていました。

 

もう、どんな生活していたのと

思います。

カビだらけの部屋は息子の部屋だけです。

窓も開けずジメジメしていたのかと思います。

 

まあこれで、カビはなくなりました。

もしかして、体調良くなったりしてと

期待も入ってしまいます。

 

これからは、窓を開けたりして、きれいに使ってねと

言っていますがどうなることやら、

時々、見ないといけません。

 

息子も、掃除しようと思ってもできないし

忘れると言っていますので、

何か、対策を考えてみます。

 

掃除の曜日を決めるとか、1か月に1回は掃除に

入っていいとか、カビの生活には

戻ってほしくないので納得する方法を

見つけます。

 

猫のそら豆が、よく吐いていて、病院で

アレルギーですと言われ、原因を探していました。

なぜか、掃除とともに吐くのが減ってきました。

 

息子の部屋が、原因だったのかもしれません。

そら豆は、カビアレルギーだったのかもしれません。

カビは怖いですね。

 

息子のアトピーも少し良くなってきました。

病院の検査で、カビアレルギー出ていたはずです。

自分で、自分の首を絞めるとは、

こういうことを言うんですね。

 

今回は、気持ちがスッキリするのと、
汚れても目立つと思い、
ベットも、タンスも、机も全部白にしました。
 
部屋が白で統一されて、広く見えますし
きれいです。
これで、しばらくは大丈夫と思いたいです。
 
 
つづく・・・
 
読んで下さりありがとうございましたニコニコ