こんにちは

息子が35歳まで発達障害と気づかなかった母です悲しい

息子の記録を残すためにブログをはじめました。

今は前向きに楽しく暮らしていますニコニコ

 

息子は現在、就労移行B型事業所に行っています。

12月頃から、最初は午後から週1から始めまして、

今は午後から週2です。

 

事業所の方が家の前まで迎えに来てくださって

帰りも家の前まで送って下さいます。

息子も負担が少なくて母も楽ですニコニコ

 

迎えに来て下さる30分も前に、外に出ますので、

家の前だから、10分前に出ても間に合うよといい

最近は10分前に出ますが、心配のようです。

 

地域センターの方に聞くと、

2時間前から待つ人もいるとか、びっくりです。

 

お昼の定食も200円で食べることができ。

コーヒーも自由に飲めるようです。

時々、おやつも出るようです。

息子にはお昼のご飯食べてみたらと進めてはいますが、

朝早いのは無理と言います。

 

地域センターの方にも少しずつと言われていますので、

今は焦らずゆっくりと進めることにしています。

 

どういう人がいるのと、息子に聞くと、

結婚して子供がいる人もいるし、

自分で車を運転してくる人もいるようです。

 

皆さん友達も作ることなく

みんな、ばらばらにそれぞれいるようです。

どういう人なのか、まだ様子見なのかな、

それともこんな感じで、当たり前なのかわかりません。

 

行ってからはみんなで掃除をしてから、それぞれの

することをするみたいです。

1か月に一回くらいは、今まで作ったものを

販売したりしています。

 

キッチンカーを呼んで、

盛大にやるときもあります。

息子は意外と、にぎやかな楽しいことは

好きなようです。

 

息子は絵を描くことが好きです。

絵の著作権の契約を結んだので、

描いた絵を販売してくれるようで

最近は絵を描いているようです。

 

僕の絵が、理事長室に飾られていると

喜んでいました。

 

好きな絵やパソコンで上手くいって、

話さなくても仕事ができたらと思います。

パソコンでゲームのようなものも作っていますが

食べていくのは難しいのかな・・・。

 

本当は、1日行く日を増やしてほしいのが
本音です。あまりにもゆっくりなような、
でも、急いで、元の引きこもりに戻ること
はよくあるからと言われると、急げないですね。
 
他者の方にお任せすることが一番いいのかなと思います。
感情も入らないと思うので。
 

働いている方は、子供たちをほめて、

ほめて対応しているようです。
大きくなってもほめられるのは嬉しいはずです。
 
でも、社会に出たら、そんなことはないですから
ギャップに驚かないかなと思ってしまいます。
まだまだ、長くかかりそうに思います。
 
 
つづく・・・
 
 
読んで下さりありがとうございましたニコニコ