こんにちは

息子が35歳まで発達障害と気づかなかった母です悲しい

息子の記録を残すためにブログをはじめました。

今は前向きに楽しく暮らしていますニコニコ

 

息子がお腹にいるとき、早産しそうになり

3か月入院しました。生まれるまでですね不安

 

その間、お腹が張るので、お腹にモニターの

ような機械を付けられました。

 

その時言われたのが、この子は寝ていることがない、

常に動いていると言われました不安

 

こんなことは、アメリカで見たことはあるが、

日本ではないと言われました。どういうこと?

と思いました。

 

その後、東北大学の婦人科の当時課長先生と

言われていたと思いますが、5人位の研修医と

大きな機械をもってやってきましたあんぐり

 

そして、お腹に機械をつけられて、ほら、見てみろ

などと言われて、研修医は一生懸命にメモっていました。

 

里帰り出産でしたので、うちの両親が呼ばれて

羊水検査をするように言われましたあんぐり

 

アメリカでは天才か、染色体に何かあるのかどちらかです。

羊水検査でわかりますと言われました。

染色体を調べたかったようです。

 

モニターにお腹の中を映し、赤ちゃんがいないところに

太い注射器をさして、羊水を取り銀紙につつんで

急いで持っていきました。

光に当ててはいけないようなことを言っていましたあんぐり

 

1週間くらいして検査の結果が出ました。

染色体には何もありませんでした。

男の子ということも分かりました。

 

先生は、なぜと不思議がっていました。

生まれてからも、すぐに小児科に連れていかれましたが

異常はありませんでした。

 

その後、娘を生むので病院に行たところ、

カルテに書いているのか、息子さんに変わったことは

ありませんかと聞かれました。

 

今思うと、これが発達障害の脳波だったのではと思います。

その頃の日本ではわからなかったのではと思います。

 

今でしたら、脳波を見てすぐに判断されるのかもしれません。

35年前の日本では発達障害は認知されていなかったのか、

知る人が少なかったのかも知れません。

 

でも、確かに先生は天才の脳波と言っていたんです。

発達障害は天才?そうなのかもしれません。

息子は、見ていても理解できないことが多いですから、

母がまだ知ることができていない、息子の何かがありそうです。

楽しみです。

 

つづく・・・

 

読んで下さりありがとうございましたピンクハート