こんにちは

息子が35歳まで発達障害と気づかなかった母です悲しい

息子の記録を残すためにブログをはじめました。

今は前向きに楽しく暮らしていますニコニコ

 

息子は一度も働くことがなく、35歳になりました。

バイト経験もありません不安

 

息子は言葉の返しが遅く、コミュニケーションも取れないので、

どこも受け入れてはくれませんでした。

 

今は精神障害2級になり、障害年金をもらえています。

認定されたのは良かったんではないかと思います。

 

それで、事前請求もあると聞きましたので、

年金事務所に行きました。

認定されて過去5年間分はもらえるようですが、

事前請求は20歳の誕生日前後、3か月の間に精神科に通っていて

診断書がもらえると言う条件がありました。

 

以前と同じ精神科に通院していますので、調べてみますと、

誕生日の日の前、3か月と20日ありました。
20日が多くなりもらえません悲しい

 

その頃、息子にもう通院しないと言われたのでした。

母がもう1度だけ通院しようと言っていれば

良かったのですが、そういうことも知りませんでした。

それに発達障害とは思ってもいませんでした。

 

今後、今行っている事業所で慣れて、

就職して収入を得てくれれば問題はないのですが、

焦ってはだめで、順調に行くかどうかもわからないのです。

 

お金の心配がどうしても出てきます。

親がいなくなった後は、どうなるのかなと思い

福祉課に登録しました。

登録すると、生活ができているのか、

確認してくださるようです。

 

生活が困難だと、何か生活のための手続きの

お手伝いをして下さるとのことでした。

 

時々電話をくださいますし、地域センターの方とも
連絡をとって下さっているようですので、
とてもありがたいですニコニコ
 
母は、息子の得意なことで生活できる収入を
得ることができるよう、センターの方と相談したり
自分でも探してみることしかできません。
 
息子は今のことで、いっぱいいっぱいです真顔
今は、焦らず、ゆっくりと行きたいところですが、
最近は、時間がたつのも早くあっという間に1年たちます。
あっという間に5年10年とたちそうです。
時間の進み具合が早くなったのかな、年のせいかなと。
 
あまり考えないのが一番かなと思います。
考え出すと、キリがないし、ポジティブ母で行かないと
とは思いますが、疲れてきます真顔
疲れた時は、好きなことをしたり、
休んだりすることを忘れては、いけませんね。
 
 
つづく・・・
 
読んで下さりありがとうございましたニコニコ