こんにちは

息子が35歳まで発達障害と気づかなかった母です悲しい

息子の記録を残すためにブログをはじめました。

今は前向きに楽しく暮らしていますニコニコ

 

息子は高校をやめた頃から、昼夜逆転生活が始まりました不安

夕方になると、元気になり動き出し日中は寝ていますzzz

 

大好きなゲームをしたり、アニメを見たりしているようでした。

一人だけスリッパを履いていて、パタパタ音を立てて

階段を下りてきます。

静かにしてと言っても、聞き入れることはありません不安

 

家族は寝不足になりますが、猫にとっては楽しそうに思えるようで、

4にゃんも起きだし猫の運動会が始まります爆笑

 

ニャオーという声と、4にゃんの走る音、息子のパタパタという

スリッパの音、パソコンの音量で家族は寝不足です悲しい

 

大学のため一人暮らしを始めてからは、

すごく静かな時間を過ごすことができました。

就職できず、戻ってからは、また昼夜逆転生活が始まりました。

4にゃんは、年を取ったせいなのか、規則正しい生活習慣が身に付いたのか、

運動会を開催することはなく静かになりました。

 

そして母は気づいた、コーヒーも原因の一つではないかと

息子はコーヒー好きで、一日に4、5杯は飲みます。

カフェインを取らないよう、家のコーヒーはディカフェに変えました。

最近のディカフェは意外とおいしいんですニコニコ

 

この頃は、自分でも自覚して夜の12時ころには

寝るように気を付けているようです。

以前より静かですし、支援事業所に行った日はだれよりも早く寝ます。

人と接することは疲れるようです。

地域支援センターの方も、生活リズムを取り戻すことが

大事ですと言います。

 

35歳まで息子ののリズムで来てしまいましたので、戻すにも

かなり時間がかかりそうです。

長い目で見てあげることしかできません。

今までのことを考えると、息子が動き出しただけでも

良かったと思えます。

 

 

つづく・・・

 

 

読んで下さりありがとうございましたニコニコ