こんにちは

息子が35歳まで発達障害と気づかなかった母です悲しい

 

息子真顔は、15歳の頃から20歳まで、5年間引きこもりになり、20歳から26歳までは大学に行き、

大学をでて、26歳から35歳まで9年間引きこもりました。

合わせると14年間の外出できるひきこもりでした悲しい

 

大学に行ったので、もうこれで大丈夫と思い安心していましたが違いました。

何とかしようとしていた14年でしたあんぐり

 

息子真顔の引きこもりは、普通にお店に買いに行ったり、一人でラーメン屋ラーメンにも行きますし、

本屋さんにも行きます。

普通に行動しているけど、ただ働かないという引きこもりです。

ご飯も家族で一緒に食べますし、誘うと旅行にも行きます。

 

お小遣いは与えてはいなかったので、買ったものを言われると出してあげる状態です。

家では、自分の部屋にいて何をしているのかもわかりません。

多分パソコンかなとは思います。絵が好きで絵を描いているのかもしれません。

 

いつ終わりがくるのかもわからない状態でした不安引きこもり中、昼夜逆転なので、

家族が寝るときに、動き出します。バタバタしている音が聞こえるので、

寝不足になりました。お笑いでも見ているのか、何がそんなにおかしいのか

夜に笑い声ウシシも聞こえてきます。いくら注意してもなおりませんでした。

 

息子ニコはかなりの潔癖症です。何回も手を洗います。バスや電車のつり革は触りません。

どんなに揺れても立っています。潔癖症の息子真顔と暮らすのも大変でした。

何度も精神科を進めましたが無理でした悲しい

 

そして、去年このままでは親がいなくなった後、息子真顔は暮らせなくなると思い

 

真顔が動きました。

 

今は週2回ですが、社会に出れるように就労継続支援事業所に行っています。

少しずつ、日数を増やしていくようですので、すべてお任せしています。

行きも帰りも家の前まで、送って下さるのでとてもありがたいですし母ニコニコ

楽させてもらっています。

好きなパソコン担当で入ったので、それも良かったのかもしれません。

 

まだ行き始めて3ヶ月ですが、どうか続いて日数も増えていってほしいです。

まだまだ、先は見えませんが少しずつは変わっているように思います。
 
 
つづく・・・
 
 
読んで下さりありがとうございました
 
 

 

美味しかったですし、体にも良いです。

 

ストレスがたまったときは、甘いものが欲しくなります。

 

うちには猫ちゃんいるので、猫も物を見ると嬉しくなります