こんにちは

息子が35歳まで発達障害と気づかなかった母です悲しい

 

息子が発達障害になるまで、発達障害で障害年金が申請できることを知りませんでした悲しい

 

福祉課にっこりの方に、地域生活支援センターを紹介して頂いて、行ったところ、障害年金は申請しましたかと言われましたあんぐり

 

そこで、年金事務所に、聞きに行ったところ、話が苦手な人も、コミュニケーション苦手な人もたくさんいます。

年金は義務ですと言われました不安

 

確かにその通りですけど、働くことができません。そのことを支援センターニコの方にお話しすると、お手伝いしますニコと言って下さりました。

 

それから、病院に診断書を書いてもらい、私が息子真顔の35年間の記録したのを、支援センターニコの方が見直して下さり、一緒に年金事務所に行きました。

 

2回目の担当の方は、支援センターの方がいるからなのか、親切に話を聞いてくださりましたにっこり

 

そして、初診日が大切ですが、一番最初に精神科にかかったのは、30年前なので、カルテがありません。

 

支援センターニコニコの人が今通院している病院の、相談員と話して下さり、相談員が先生と話して下さり、生来性なので、初診日のカルテはなくても現在の診断書で、初診のことは、記録の中に書くことになりました。

 

そしてまた、年金事務所にっこりの方の手直しが入り、3回目の年金事務所で、ようやく提出できました。支援センターニコの人は、3回とも一緒に行ってくださいましたニコニコ

 

結果はどうなるかは、年金事務所の方も、支援センターの方もわからないとおっしゃっていました。

 

2か月後、障害年金認定通知がきました。精神障害2級でした。息子驚きあんぐりとびっくりしました。言葉が出ないことは重い障害ということを身に染みて理解しました。

 

支援センターニコの方が一緒に手伝いして下さらければ、私1人では無理でした。よい出会いに感謝していますニコニコ

 

そして、今月35歳にして、はじめての障害年金が振り込まれました。息子も少し楽になったようですニコ

 

今までは、何に使うか聞いてお金を渡していたので、自由に使えるお金は渡してはいませんでしたうーん

 

私なりの考えで、お金を与えたら、働かなくなると思っていたからです。息子アセアセも焦りだし仕事を探し、面接に行っていましたが、会うことで全部ダメになりました。

言葉が出ない人を雇う会社はありませんえーん

 

不安は働かないとだめだよ、せめてバイトでもして、何歳までこうしているのとか、言っていました。さぼっているように見えたのですが、違いました悲しい

 

今でも、周りの人の目は以前の私と同じです。ですが気にはなりません。息子といて楽しいからですニコニコ

 

現在は、支援センターの紹介で介護施設にパソコン担当で入り、社会にでるための訓練をしています。

 

 

つづく・・・

 

 

読んで下さりありがとうございました