こんにちは。

 

発達障害のを持つ息子の母ですニコニコ

 

息子は、言葉を話し始めたのは割と早かったのですが、人と話すのではなく、一人で話していましたほんわか

話しかけて聞いても即答できず、待っていなければいけないので時間がかかりました。

それでも子供ってこんなものなのかなと、楽観視していました。

 

それは今でも変わりません、治ることはなくこれが息子の発達障害と言われる症状でした。言葉を返すのが時間がかかることがわかりました。そのため、コミュニケーションが取れないのですおねだり

 

それを知らなかったので、今まで35年間周りからも、おとなしい子とか、シャイな子とか言われていましたし、私もそう思っていました笑ううさぎ

でも、そうじゃありません、全然シャイな子ではなかったんです。

息子に聞いたことがありました。どうして、聞かれたことに答えないのと、息子は、言いました。話そうと思っても言葉が出てこないと、その時は何言ってんだろうと思っていましたが、これが息子の発達障害でした悲しい

 

まだまだ、いろいろな症状はありますが、一番社会に出る必要な言葉が重くのしかかりました不安

そのため息子は35年間、一度も働いたことはありません。

見た目は、まあまあ、普通の青年に見えるので、話さないことは理解が得られないのです。

今はなぜ理解して動けなかったのかと反省しています。

親なのに、他の人と同じで、ちゃんと喋らないと、あいさつしないとと口うるさく言っていましたムキーそれを35年間聞いていた息子はどんな思いだったのかなと考えます大泣き

 

これから私にできることは、息子が一人で生活できるように協力していくことです。

 

つづく・・・

 

読んで下さりありがとうございました