こんばんは。ウシエです牛



今朝のベランダのアボカドくんクローバー

(木の上部。ベランダがゴチャゴチャで全景写せませんガーン







家で食べたアボカドの種からの再生栽培です。
確か6歳くらい。
ずっと屋内で大事に育ててきましたが、
今年の春からベランダに出した子です。
元気に育てよおねがい






さてさて、
家族揃って失業者な夫婦も8日め。
一週間が過ぎました。



夫が「この土日は遊んで、月曜から就活するにやり
と言うので、ちょっと遊びに行こう。



って事で明石まで、
本場の明石焼きを食べに行ってきました〜!










お邪魔したのは本家きむらやさん。

明石では明石焼きじゃなくて玉子焼って呼ぶのね。








お出汁につけて、いただきましたドキドキ

明石のタコがぷりっぷりキラキラ









美味しい〜!!酔っ払い



実は本場の明石焼きを食べるのは初めて。

確か今までは神戸あたりのお店や、
大阪でも明石焼きが食べられるお店はあるので
何度か食べた事はあるのですが…



全然別物でした!



今まで食べたのは薄味すぎるというか、
味がぼんやりしてて、

「関西はやっぱり
ソース味のたこ焼きが一番やで!」

と思ってましたが、、、

まがい物だったのねびっくり

お出汁が効いて、むしろソースたこ焼きよりも好きかもドキドキ
(年のせいかしら汗









他におでんと、私はビール生ビール
ダンナは明石サイダーをいただきました。
お腹いっぱい〜!




二人ともすっかりハマって、
せっかく来たからもう一軒くらい食べに行こうかと
腹ごなしに、近所の「魚の棚商店街」へ。
明石駅のすぐそばの市場です。








こじんまりした商店街でしたが、
物凄く活気に溢れてました。
野菜も海産物も安くて、
明石焼き屋さんはもちろん他の飲食店も
どこも賑わってましたよ。



結構ウロウロと歩き回ったのですが、
一軒目でビールとおでんまで食べたので
お腹いっぱいで二軒目の明石焼きは食べられずショック!
(二人でちょっとずつはお店に悪いかなとも思って)

…泣く泣く退散しましたあせる






そして今日の第2の目的、
またまた夫婦で、



海に行ったんだぜベイベー!
笑い泣き








明石海峡大橋のそばの
アジュール舞子へ車DASH!
自慢じゃないけど、
今日も一日レンタカーだぜ笑い泣き








この前の芦屋浜と違い、
この辺りまで来ると透明度もグー!グッド!



場所が変わるとお腹が空いてきて(!)
海をバックに、、、






先ほど魚の棚商店街で買ってきた、
明石だこの天ぷらを食べました!!
(串に刺さってます)
またまた美味しかった〜酔っ払い











寄せては返す波が素敵波



さすがに水着にはなりませんでしたが、
波打ち際で足を浸けてきましたあし
気持ち良かった〜!








やっぱり
海が大好きドキドキドキドキドキドキ



ちなみに私は海に行くと、
貝殻とか石ころとかを拾うのが大好きで…

この日も、条件反射のように
「イリイリ」っていうフラダンスで楽器として使う石を必死で探してました。

もうフラはやめたんですけどね、
良い音の石が拾えましたよ。
(見かけはブサイクですが)







左右の手に二個ずつ持って、
カチカチとカスタネットのように鳴らすんです。



またいつか始めるかもしれないから、
大事にしようキラキラ