めちゃくちゃ久しぶりに自閉の息子の発達の話です。

 

息子、あんまりよくなっていないです〜滝汗

 

 

もちろん少しずつ成長はしてますが、いまだ自己のまとまりない、だいぶ不思議な9歳。

 

 

多分こういうの、人間の精神にかなり詳しいか、自閉児を真剣に観察したひとくらいでないと意味はわからないかもですが、自分と他人の区別というか、境目がよくわかってなくて、今も半分夢の中、意識がはっきりしてない雰囲気をまとっています。

 

 

言葉使ってある程度意思疎通出来るし、穏やかになってる。

けれど、やっぱり感覚的に未発達部分が多く残り、土台が出来ていなくて、ほんとの意味ではいろんな概念が腑に落ちないまま、グラグラと上に知識を重ねて行ってる。

 

 

そして4月、また軌道修正を決断しましたちょっと不満

 

 

年長の時から3年以上お世話になり、いちばん信頼していた発達の指導者がいました。

 

とても頭良く、専門知識超豊富、小学校の先生の経験あり、大学でも教えてるような人。しかも自らまあまあ重めの自閉児の親でもある。

 

そのひとが、タクちゃんは大丈夫、この子は賢いよ、て言ってくれてて、繋がっていることに安心し切っていたんですよね。

 

 

しかしこの数ヶ月。

なぜかほんと突然、タクオの力をものすごく下方修正しはじめ、、、不安

 

ものすごく私の気持ちを沈ませ、希望を打ち砕く発言を連発真顔

 

 

あ、自分の手には負えないっててことか、と察しました。

本人は無意識かもしれないけど、その責任回避かな、と。

 

 

私の姿勢にも問題あったことは反省せねばなりません。

 

彼女大丈夫って言ってたし、任せてればなんとかなるかなという甘え

 

特に昨年は、義母の病気、他界、だんなのアル中、借金、失踪、入院、とあまりに大変すぎ、家族全体の安全と経済面の建て直し、そもそも毎日の暮らしを回すこと自体を優先せねばならず、息子の発達のことまでとてもではないけど手が回らず。

 

 

だから、かなりの部分先生にお任せしてしまっていたの認めます。

頭も時間も財布も余裕なさすぎ、とにかく彼女のところに連れて行き、その費用の支払いするだけでも正直精一杯やったのよにっこり

 

 

先生が匙を投げること自体は問題ないです。

神様じゃないんだし。

 

だけどさ、息子の実力のせいだけにするんじゃなく、自分の力不足も反省すれば?て思うんですよね。大切な息子の時間を預かったんだから。

 

 

これがまあしないんだよ。

ほんと人間って、自分のことかわいいし大好きですよね。

特に自分を賢いと思ってるひとは。

 

 

さらに私が一番失敗したと思ってるのは、彼女すごく私のやり方に口を出すひとで、反発しながらも何となく従ってしまってたこと。

 

私がやろうとしてること、あれダメこれダメ、こうすべきああすべき、とめっちゃ否定してきて、けっこう行動を修正させられたとこあって。

 

 

ABAダメ、は、ああそっち派かって話ですが、

毎日の訓練的なのダメ、

親が教えすぎるのダメ、

同業の先生方のこともわりと片っぱしから否定。

(お気に入りの先生方もおられるけど)

 

 

1回有名な発達の先生のコンサル受けた時なんて、私のこと、タカられ騙されてるバカ親扱いしたしな泣き笑い

 

これはもう受けたんですけどね。

でも、せっかく高額なコンサルだし、どういう先生かシェアしておこうと思っただけなんです。私は、払えるならば、受ける価値あると思ったんですよ。

いいこと言ってもらえたし、他の生徒さんも興味あるひといるかもだし。

 

でもコンサルの先生の名前出したら、その場で即HPチェック。

 

こともあろうか料金を調べ滝汗え、、、

「高!!こんなの受けちゃダメ!!」と強い口調で叱ってきた。

 

 

内容とか、その先生のこと、よく知りもせず、私がなぜ受けようと考えたか、何も聞かずに、料金だけ見て、頭ごなし。

 

ちなみに2万(交通費別途)です。

どう?

 

確かに安くはないですよ。

でも、私が息子を育ててきた経験から、発達相談として1回2万は、個人で開業されてる先生としては、ごく一般的な相場価格です。

 

もう、金金やかましいのうむかつき

何年もかけて専門知識を得てきた人を、2−3時間拘束し、知恵を貸してもらう。

事前打合せ、コンサル後のレポートも含む。

それで2万。そこまで高い?

 

必要だと判断して払えるなら受ければいいし、必要ない、高い、払いたくない、払えない、というひとは受けなきゃいい。

それだけの話でしょ。

 

 

しかし、大人になって、こんな頭ごなしに偉そうに言われることってあります? 

うちの子供のことだし、うちのお金だよ。

 

発達障害の子を育ててると、こういう屈辱を味わうこと、たまにあります。

人の家のことに「よかれと思って」平気で口出す輩ども。

 

 

まあ私もね、予防接種のこと、余計なお世話なのわかってて、何回も発信してひと様のお考えに干渉しようとしました。

でもあれは、どっちでもいいことではなかった。

不可逆で、命に関わることだったから。

 

でも、こっちはたとえ失敗しようが2万で済む

好きにさせろやネガティブ

 

 

頭ごなしに偉そうに言われ、さすがにかなり頭にきたむかっ

それでも私グッと我慢して、あーそうですかーにっこりて言っときましたよ。

 

こんだけ言うのはきっと何か考えがあってのことかと。

(じゃなかったらイカれてると思った)

 

 

でもね、そこまで口出しといて、最終的に匙を投げたってわけ。

 

そうなると話は変わるぞ、おいこらキメてる

 

 

別に「考え」があって私に偉そうに言ってたわけじゃなかった。

ただ、匙投げ先生は、自分は私よりずっとモノがよくわかっていると「思い込んでる」、ただそれだけだよね?

 

 

謝ってむかつき

 

 

あと、ひょっとして囲い込みたかったとか、自分の影響力を保持したかったとか、悪く捉えるとそういう考え方も出来なくはない。

そう思いたくないけど。

 

でも人間って超絶愚かな生き物だと、私もさすがに学習した。

「影響力」「名誉」「地位」「お金」、そういうの、私も人並みにある程度追い求めてたつもりだったけど、どうも標準よりとぼけてるみたいで。

そんなもののために、自分を信頼してる人を利用し、平気で裏切る人間がこんなたくさん実在するって、コロナまでほんと気づいてなかったマヌケです爆笑

 

 

 

あー失敗したよう、、ネガティブ

普段は大切なことを人に委ねるってまずやらないのにな。

でも自閉の子の発達って、ほんとーーーーーーに難しいんですわ。

そしてあまりに余裕がなかったな。

 

そんなときに、彼女あまりに自信満々だったから、委ねたかったんよねにっこり

教育や子供の発達のこと断然私より詳しいしな、と私も思ってたしさ。

だから、たまに頭に来ながらも、とりあえず意見きいて飲み込んでしまってた。

 

 

悪いひとではないんですけどね。

というか、いいひとです。

確かに頭はいいし、ほんといろいろ知ってるし、子供のことは大好きだし。

 

でもやっぱりエリートってちょっと病的なひと多いのかしら、て思ってしまった。

あ、兄と匙投げ先生二人だけのデータで語ってすみません💦

 

人格も素晴らしい、え、完全無欠??滝汗てエリートの方もたくさんおられるのも知ってるんですよ。あそっか、そう言えば、本来はそう言う人をエリートというんだった。

 

単純に、高学歴(高収入、高プライド)かつ利他の心弱目のひとって、エゴがあまりに強烈で、病的と感じるネガティブ 

自分が正しいという思い込みがエグ過ぎ。

 

ああそうか、彼らの頭はピラミッド構造になってるからな、、、

自分が上の方にいると信じ込んでたら、なかなか抜けられないか。

 

 

そんなわけで、この先生は無理そうだし、私たちも窮屈なんで辞めることにしたんだけども、そのときの狼狽っぷりもなかなかでね泣き笑い

 

 

意地悪な顔、脅しのような言葉、、、

 

なんで最後はそうなるんだろう。

悲しいなあにっこり

 

 

まあ一種のヒステリーですよね。

こっちは動じず、応じず、最後まで礼を尽くし、きれいにお別れしましたニコニコ

 

 

 

また4月。

 

今度こそ、感覚や身体がご専門の、新しい先生について、改めて身体から立て直すことにしました。

 

 

その先生にもやっぱり言われた。

 

 

「この子は頭はいいね、体や神経が整えば本来の力が出せると思う」

 

 

実は、その2万のコンサルでも全く同じこと言われました。脳や遺伝子の問題ではないと思う、と。

タクオの整体の先生も同じこと言うし、匙投げた先生も元々はそう言ってたし、私もずっと近くで見てきてそう思うんです。

 

 

私は他の誰が何と言おうが息子の力を心から信じるのだけども、同じ意見を持つ専門の先生が複数おられるのはかなり心強いです。

もし私だけだったら、妄想や願望なんかも滝汗て気弱にもなるってもんで。

 

でも、時々驚異的な力を見せるのも事実で。

あんまり似た感じの子、みたことないんですよね。すげー独特、、、

 

 

しかし、一体いつ出てくるんでしょう、タクオの本来の力泣き笑い

 

いや、今度こそ飛び出すハート

 

 

タクオ9歳、行先の見えない冒険はまだまだ続く。。。船波