ひとり言です。

 

だんなも息子もいろいろ事情盛りだくさんのわが家にっこり

 

誰も頼れないから覚悟決めて自営業奮闘中グー

 

 

利益はまだまだですが、売上は順調に伸びてきてます。

何より、けっこう楽しめてますニコニコ

 

 

自営はもうわりと長いんですが、とにかく楽しくなかったの。

過去、何度か軌道に乗りかけたんだけど、プライベートでいろいろ抱えてるもんで、仕事どころではなくなり一旦中断、失速、やり直し、、んー、やんなっちゃった、、にっこり

てウンザリしてたのもあるんですが

 

 

今回もう逃げ場ない、となり。

いろいろ考えたんです。

 

そして、楽に稼ごうとしたために、逆に苦しんでたって発見がありました。

楽に稼ぐ=自分のお金を増やす、のみにフォーカスしてて、だからつまんなくてやりたくなかったんだってこと。

 

何やってるかは内緒なんですけど、今回方向転換してスタイル変え、断然こっち〜ひらめき てなってます。

 

お金稼ぎたいって目的じゃ、自分はもう動けなかったんですね。

 

若くて、成功したいグーてノリであれば、お金増やしたいは十分モチベーションになるんでしょうが、私はそういうエネルギーモリモリの時期はとうに過ぎてます。

 

最近、日経平均過去最高値圏とか報道あるでしょ。

は?じゃないですか?

そういうのに象徴されるように、お金の価値もうめちゃくちゃって感じます。 

やりたい放題かよ。

この嘘くさい世界で、数字増やすことだけ目指すなんてにっこり

 

 

とはいえ、現状はお金稼がないと生活していけないし、、

 

そこで考えました。

 

「誰かのため」を原動力にすればよくないひらめき??

知ってますか、誰かのためなら、人間ってパワー何倍にも出来ること。

 

私あまりに傷だらけ人生送ってきて、自己イメージ鱗ハゲまくった魚うお座

そんな状態で、私はさらにもうひと頑張り、どうしてもどうしても必要なわけです。

 

だんなは無事退院して今一生懸命働いていますが、まだ借金あり、それを返してかなければならない。本人は立ち直ろうと努力しているけれど、依存症に完治ってのはない。借金とリスクを抱えた上で、我が家は息子の学費等々作っていく必要がある。

 

でも、だからといって、私自立しなくちゃ!お金稼がなくちゃ!では、

しんどいっすにっこり くそつまんねー。

 

 

それでね、考えた末。

もっとでかいことイメージしたら?て思いついたひらめき電球

 

win-winどころじゃなく、三方、四方、もっといろんな方面にとって利になる仕事を。

そういう設定なら、自分を奮い立たせ、行動出来る乙女のトキメキ

 

実際にそこまで役に立ってるかどうかは突っ込んじゃだめ滝汗

ただ自分の働きが、ささやかでもいいから、あちこちの幸せに貢献できる「設計」なら、やる意義を見出せる、と思った。

 

やっぱり、自分が幸せを感じないと楽しくないし、楽しくないと続かない。

ひとの幸せってそれぞれかもですが、私は自分がどんだけ役に立てるかじゃないかと考えてます。

 

美味しいもの食べる、いろんなとこ行く、贅沢する、欲しいもの買う、そういうのも幸せのように見える。

けど、そういうのってエンタメじゃない?

 

大したことしなきゃならないわけじゃない。出来ないし。

自分にできることを精一杯やって社会のお役に立てるならば。

私はそう思います。

 

結果私今回頑張れてるし、そこそこ結果も出てきてるところ見ると、これ我ながらグッドアイデアグッ  

 

 

あと、いいお仲間ができたことも大きいです。

いわゆる風の時代に入り、波長合うもの同士が集まりやすくなってきたのかなって何となく感じます。

風の時代だなんて、私よくわからないです。でも波長が変わったのか、確かに少し風通し良くなってて、気づけば周りいいひとしかいない。たまたま?

 

そんな風にふんわり集まったひとたちと、特になんてことなく「うまくいったー」「失敗したー」と共感し合い、またそれぞれにがんばる。

いい人間関係、お金では買えない大きな価値ですよね乙女のトキメキ

 

あと、ビジネス経験自体大きな財産。

お金を生むってことは、そこに価値があると認められてる、ということ。

この自分に一体何ができるのだろう、、なんて考えるも楽しニコニコ

 

 

資本なんてないに等しく、失敗やトラブル多々あり、そう簡単にうまくいかない爆笑

でも誠実に真っ当な商売をして、人に喜んでもらえれば、お金は後からついてくるっていうでしょ。多分それほんとじゃないかと思ってます。

 

ひと昔前はそんなん綺麗事やろってとこもあったけど。

今は多分ほんとにそっちの流れになってきてるように感じますサーフィン

 

 

魚しっぽ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚あたま

 

もうひとつ。

 

最近、仕事・お金関連でおもしろいなと思った話。

 

苫米地博士と武田邦彦先生が似たことをおっしゃってます。

 

 

仕事とは「社会に機能を持たせること」である。

 

 

仕事=生活の糧(お金)、ではない、てことです。

 

社会に何か機能を提供してれば、それを仕事と言ってよい。

(それで食べられてなかったとしても)

 

 

苫米地博士は「とにかく好きなことをやれ」

武田先生は「仕事の本質は社会への恩返しである。立派なものでなくても、ブラック企業での苦しい仕事でも何でもいいんだ」

 

方向性が全然違いますが、ともかく自分の仕事が社会に機能を与えているのであればそれでよいのだ、という部分は共通しています。

 

 

プラス、苫米地さんがおっしゃってておもしろかったのは。

仕事とファイナンスは別で考えればよい、ということ。

 

自分の好きな仕事をして、それで食えなかったとして、投資なんかでお金増やせるならそれでいいじゃん、みたいな。

(もっと言えば、苫米地さんはベーシックインカム推しなんだけど)

 

 

やっぱり苫米地さん天才ニコニコ

 

巷では「金持ちになりたければ好きなことやれ、ワクワクすることやれ」てのが流行ってます。何回聞いても私には、???だったんだけど、ファイナンスを別で考える、ならいきなりめっちゃ現実的。

 

 

今私は、資産って、金、ビットコイン(他暗号資産)、食べ物(長期保存きく食べ物や畑)に限るって思ってます。

 

この中である程度持ってると言えるのはビットコインのみですが、今エグい高騰中。

2年前に高騰したときもでしたが、全く報道されてませんよね。

 

そっちに人々の興味持って流れるとまずいってこと? て勘ぐってしまう知らんぷり

 

 

日本円ベースでは、もう過去最高をドンと突き抜けてます。

2年前も過去最高確か770万くらいでしたが、今もうとっくに900万超えてる(円安てのもあるけど)この数日調整入ってごちょごちょってなってたけど、今日はまた勢いついて上がっていきそうな、、、

 

 

大体こんな感じ

 

 

しかもです、約1ヶ月半後、ビットコインには「半減期」というイベントがあります。

過去、半減期にはめちゃめちゃ値上がりしています。

 

ビットコイン持ってるだけで、何もしなくても勝手に資産増えるって、、

まあ逆に落ちる時はもっとすごい勢いだし、売らない限りただの数字だけども。

 

でもですよ。やはり思ってしまう。

こんな世界があるなら「お金稼ぐための仕事」って、、、えにっこり

 

自分がやりたい仕事、好きな仕事しないと、損だよね、て思いません?

 

 

新NISA、やめた方がいいと思います。

政府ゴリ押し案件ニヤリ

 

投資経験ない日本人はいいカモです。

ちょっとだけ調べたけど、結局海外のもん売りつけられるってことみたいですね。

というかアメリカ。

 

日本人の金をむしり取りたいってことだろうなーとは思ってたけど。

15年、10年前ならよかったけど、今後アメリカてそんな発展すんの? 

 

しかも今超高値なんだから、今つかむのほんと危ない。

短期でさっと買って売ってパパッと儲けるくらい器用ならいいけど、NISAってそもそもそういうことじゃないですよね。

けどこんな実態ないバブル近々破裂するでしょ。

 

私が初めて投資に参入したのは、リーマンショックで株価が地に落ちた時でした。

たまたまのラッキーだったんですが、投資でもやってみるかな、と勉強しはじめた時にあれが起こり、いきなり大バーゲンでした。

あの時、、もう2度と上がらないでしょ、株終わった真顔という悲壮な空気感覚えてます。みんなシーンとなってた。

 

でも、逆に、どう考えても底だったから私は迷いなくいけた。

(独学して自分で決めました。いずれにせよ投資は自己責任ですから。ひとのアドバイスは参考にしますが、委ねたことはないです。)

今そういうチャンスの前だと思っとけば、この謎バブルも利用価値はあるかも。

 

ビットコインも今は上がってしまってるので、次どーんと下がった時に余剰資金で買っとけばいいかもですね。

 

あと、ビットコインが上がってんのは、こないだ有名資本家が亡くなったのも関係すんじゃねーか説もありました。どっちだかややこしい、ロのつく、通貨発行権持った一族のひと。

 

彼がいなくなって、ドルがもうほんとやべーことになるぞ、資金どこに逃そう、でビットコインなんだって。知らんけども、資金まとめてさっと流すには確かにビットコインはスピードめっちゃ早いから、ないこともない話って思いました。

 

 

投資って、ほんとのほんとは、社会によいものを提供しようとしている素晴らしい働きをする会社にお金を集め、結果が出たならば分配する、なんですよね。

応援したい会社(人)を応援する、がほんとなんだと言ってたのは、竹田和平さんだったか、、、

 

私はそこまでの余裕ない💦

私の投資の目的は、資産を守るためでしかないです。

でも、特にお年寄りで余裕ある方なんかは、自分ちょっと儲けたろかーなんてノリで意味わからず勧められるままに新NISAなんてくだらない選択、ほんとやめてほしい。

 

そういうぼやっとした考え、自分も子や孫も日本の社会全体も不幸にします。

お金持ってる=力を持ってる、てことをよく理解してもらいたいですね。

 

そしてその力、ほんとは他の世代から預かってるんです。

上も、下も、みんな繋がってんだよ。

 

年配の人たちって案外無邪気だから、自分たち裕福で当たり前と思ってる。

でもそれは「自分が」働いたから当然、なのでしょうか?

 

 

よーく考えて、その上でその大切なお金を使ってもらいたいです。

ボケっとして政府に財産没収されたらそれも海外まわされっぞ物申す

 

 

 

参政党に寄付もいいと思う!!

お時間あるなら、お仕事もいくらでもあるんですよ〜(ボランティア)ニコニコ

 

 

本日の参政党